※注意・今更感ありますが、下ネタ要素があります
はじめに
はじめまして。またはこんにちは。お久しぶりです。
二月は二つの構築で最終三桁順位を達成し、二つ記事を書きました。しかし、三月は序盤から中盤まで三桁を大体維持と調子が良かったものの、終盤に連敗・負け越しを重ねて、ついに三月二十六日・モンスターハンターライズの発売を迎えて、モチベが吹っ飛んで満足いく結果にはなりませんでした。
その後の四月に行われたJCS予選もいまいちで、記事を書くことからだいぶ遠ざかっていました。
さて、では四月はどうだったかと言うと……モンハンに夢中で半ばまでランクマに潜らず、最終結果もタイトルの通り、四桁順位です。
では、なぜ反省会と言う形にしてまで、記事を書くのでしょう。
構築名を気に入ってるからです。
そういうわけで今回は反省会。いつもツイッターで呟いていること並にチラシの裏だし、内容もいつもに比べて簡略化しています。ご了承ください。
構築経緯
四月中の僕の思考をここで再現します。大体こんなレベルのことを考えながら日々を過ごしてると思っていただければ正解です。
四月の僕「なーんか三月半ばぐらいからすっかりが多くなったなあ。最初の方はが伝説使用率一位だったのに、今はが一位だよ。四月予選でも多かったし」
↓
僕「ん? つまりに強いパーティを組めば環境に刺さってるんじゃね!? よし、とりあえずだ! あとに強い(格闘・フェアリーが弱点じゃない、鋼が半減、S操作で上を取れる、一撃で倒せる火力がある)ダイマエース伝説はっと……よし、だな! 過去の構築を踏襲してとりあえず球根持たせよう!」
↓
僕「伝説に球根持たせるなら、アクジェでの起動もできるようにしたいな……よし、に決定! 雨水流連打のシナジーもヨシ! あとはS操作要因とにも戦えるようにを採用!」
現環境を代表する厨ポケで固めたこの攻撃的なパーティ、弱いはずがないのだ!
とその取り巻き()に弱いけど、まあどうせとばっか当たるだろうし大丈夫でしょ!
さて構築名は……。
(ウーラオス)
(暖)
(球根カイオーガ)
雄男根会……。なんだこの構築名は、たまげたなぁ……。
なんかこう、(筋肉)(蛇)(毛、悩みの種採用=種を植え付ける)が持つ意味も一気に汚さを帯びてきたな……。
いくらなんでも汚すぎるので考え直し。
どうしようか……ん?
(カイオーガ、海)
(グラスフィールド、原っぱ)
(ウーラオス、雄)
(セキタンザン、山)
(波乗り)
(追い風)
すげえ! 海原雄山が波風立ててる!!! 原作通りじゃん!!!
波風立てる海原雄山構築に決定!!!
ここで構築名を気に入ったので、例え結果が残せなくても記事を書くことに決定。
※今回は結果残せてない反省会構築なのでレンタルはなし。
個別解説
カイオーガ
臆病・リンド
CS252B4
潮吹き、雷、根源、冷凍B
エース枠。選出率100%。
作るだけ作って放置していた初期テンプレのCS個体がボックスで暇そうにしていたので採用。火力補強が無くて若干物足りなかったので、神秘の雫でもよいかも。
上記の通り、元々は球根を持っていましたが、発動機会が皆無だったのとに惨殺される事件が多発したのでリンドに変更。こちらは発動機会が多く、まあ正解だったと思います。何よりも、雄男根会要素が消えたので安心。
守るが無いのがすごくつらかったのですが、全部の技をよく撃ったので何を外すか悩み所。
のハードプラントをリンドで耐えて勝ち! の場面が訪れて相手の驚きを想像し興奮していましたが、ハードプラントを外されて何とも言えない気分になりました。相手視点だとクソ運ゲーでしたね。
⓶ドラパルト
陽気・ナモ
AS252D4、C個体値0
波乗り、ドラゴンアロー、サイチェン、光の壁
大体過去の遺産。持ち物も元々は過去構築と同じく襷だったが、選出率がとても低かったのと、圧倒的選出率を誇ったに襷が欲しかったのとで、襷を奪われ、代わりに不意打ち対策のナモ。
サイドチェンジで何度も相手の脳味噌を破壊しました。初手サイチェン決めて有利取ったら相手まだまだ勝ち筋あるのに2ターン目降参、相手の立ち回りが良かったのにサイチェン2連続で決めて勝ち、重要な場面でサイチェンを決めて相手がブチ切れ切断など、試合数は少ないし選出率も低いのに、脳破壊エピソードを3つも生み出しました。
ダイマ+光の壁で、生半可な火力の特殊水・地面ダイマ技を耐えることができます。
③セキタンザン
控え目・弱点保険
CS252D4
守る、熱風、メテオビーム、大地の力
テンプレ特殊型。過去構築と違って特殊型ですが、単に結果を残せなかったから記事にしてないだけで、実は物理型よりも多く使ってます。
水タイプに滅法弱いのでソラビと最後まで迷いましたが、ミラーやのことを考えて大地の力に決定。
環境を席巻しているを刈り取るべく採用。なお……
④水ウーラオス
陽気・襷
AS252D4
何の特記事項もないテンプレ。アクジェでダイマががっつり削れる様は圧巻。雨下水流連打は想像よりも火力が低かったのですが、ダイマを一回で倒したのはかっこよかったです。
元々はの怒りの粉で対処しようとする不届きものを成敗するために防塵ゴーグルだったのですが、機会がほぼなかったうえに、襷が欲しい場面が乱発したので、最終日に襷に変更。勝ちが増えたかどうかは微妙ですが、襷のおかげで勝った場面は何回か発生しました。
基本暗黒強打・不意打ちの方が強いのですが、水流連打・アクジェにも良さがあるなあと思いました。
⑤ゴリランダー
意地っ張り・命の珠
H140、A252、D52、S60
ウドハン、10万馬力、猫騙し、グラスラ
このブログで何度もお世話になっている個体。
今更ながら、この記事を書く際に、なんと努力値が4余ってることに気づきました。この努力値が4余ってる個体を過去何度も使い続けて、たまに最終三桁入ったりしました。というかなんで今まで記事書く時に気づかなかったんでしょう。
技は便利な猫騙しと、火力を求めてグラスラとウドハン。あとは何かと補完が効く10万馬力。
持ち物はもともと奇跡の種だったのですが、わずかに相手HPを残してしまい負ける、という事案が多発したので、命の珠へと最終日に変更。珠ゴリラは猫騙しを使った時に損した気分になるので嫌いなのですが、そうも言ってられませんでした。
⑥エルフーン
臆病・バコウ
HS252B4
守る、追い風、悩みの種、エナボ
S操作担当。蒸気機関発動に追い風を重ねる謎の事態も何回かありましたが、本職はのサポート。
絶対ムンフォかマジシャの方が使いやすいのですが、相手の水タイプに弱すぎるので、エナボを採用。
また色々悪用できそうな悩みの種を採用しました。
想定①の目の前に出てくるを不眠にして雨ダイストリームでしばく
想定②の葉緑素を消してS勝負で有利に立つ
想定③のトランジスタを消してが電気技を耐える
一番予想していたのは想定①だったのですが、一度も決めることができず、②は何回か、③は最後のマッチで起きました。
基本選出
蒸気機関型
先発+or、後発+or
キョダイフンセキと超速保険ダイマ技のパワーで相手を倒しまくり削りまくり、裏から最強伝説ポケモンでドカーン! 裏の取り巻きはS操作の必要性と草・先制技・火力の必要性を比べてお好みで。
決まったら強い選出ですが、恐ろしいことに、ほとんどできませんでした。
水攻め型
先発確定、からどれかを先発で残り二匹が後発
に強いポケモン(など)が相手にいて、それが無視できないレベルだった時。
悲しいことに、これの選出率が一番です。
後発炎出し
先発、後発
構築の基本選出にありがちな、相手にがいる時のやつ。
反省点
①想定していた相手にマッチングしない
は片手の指で数えるほどしか当たらず、半分以上がでした。
なんで? せめても少なかったら何とかなったのに……。
②半分以上苦手な相手に当たった
単に苦手な相手が多いクソ構築だというのもそうですが、それでも異常に当たります。
先述の通り、とその取り巻き、という組み合わせに滅法弱いのですが、それに半分以上当たりました。
またもっと苦手なのがなのですが、こいつとも使用率以上の確率で遭遇しました。どれぐらいかというと、より多いぐらいです。
そのせいで、先述の水攻め型が大半の選出になりました。
③バランスが悪すぎる
飛行弱点が三匹、等倍が二匹、半減が一匹。ダイジェットのおやつになります。
と遭遇したら毎回がダイマックスする構築なんてそうそうないでしょうね。
飛行タイプへの抑止力がしかいないのですが、会ってきた相手の強力な飛行タイプは、こいつに強いやつと組んでいる(と組むなどなど)、その飛行タイプ自身がこいつに強い()かのどちらかなので、選出することができずに一方的にボコボコにされます。
あと、草・電気タイプにも弱いですね。圧倒的多数を誇った水攻め選出はが要なのですが、どちらも草・電気が弱点で、これまた飛行タイプと同じく、抑止力がいません。半減にするだけなら三匹ほどいますが、こちらからの有効打にも乏しいです。
④クソシナジー
のエースコンビ、攻撃面では非常に相性が良いのですが、はギミック発動しないと弱いため、雨が邪魔になります。後発炎出し選出をしたところで大半はがダイマックスするので、ダイマしていないと雨下でアクジェを耐えることができないは産業廃棄物になります。
まとめ
超強くてそれなりにシナジーあるポケモンを並べたのに弱くなるの、どうかと思いますね。
まあ多分強い人が使ったら三桁余裕ぐらいの構築パワーはあると思いますが、僕には使いこなせませんでした。
以上です。読んでいただきありがとうございました。