小林のポケモンブログ

主にポケモンの構築記事・考察のブログです。基本的に投稿頻度は少ないです。ソード・シールドでは今のところダブルバトルメインでやっています。

【S16ダブル907位・2024第三回予選413位】守る無し追い風アグロ【予選振り返り第三回編】

はじめに まずは第一回・第二回編をご紹介。 kobayasisinn.hatenablog.com ↑の記事は第二回予選が終わった直後に書いたものでした。今は第三回予選が終わった直後です。タイトルの通り余裕で予選落ちしました。おかしいな……上の記事書いてる時は第三回で抜け…

【第一回・第二回編】PJCS2024予選振り返り【敗北者】

はじめに はじめまして、またはこんにちは。 人生で一番ポケモンに真剣に取り組んだであろうPJCS2024予選の振り返り記事を書きます。今回は前編となる第一回・第二回予選について。 タイトルからわかる通り、予選抜けには程遠い成績なのですが、よければ楽し…

第7回壺構築品評会 各構築の感想

はじめに いつものです kyukafuremingu.hatenadiary.com No.1 【全年齢版】むらむらニャオニクス♂能力上昇リレー!~いたずらごころドーブルと共に~ いきなり重すぎてブラウザバックした。覚悟が必要。初見バイバイ。 スキルスワップみたいな特性変更を用い…

【検証】特殊ルール大会で、「世間」と「グループで考察した人」の違いはどうなるか

はじめに はじめまして、またはこんにちは。 先日行われたポケモンの公式大会・ブルーベリープロローグ、みなさまお疲れさまでした。 筆者はルール発表当初からマホイップ+テラパゴスの並びが強いと感じて、同じ考えの人を集めて考察グループをディスコード…

【ブルーベリープロローグ最終86位】マホパゴスタン

はじめに 人生で初めて公式大会最終二桁入れた!!! やったあああああああああ!!! 記事書きます!!! 構築経緯・考察サーバー設立編 ブルーベリープロローグルール発表。 ぼく「こんなんテラパゴスゲーミングやんけ。ステラで強化された威力120無効…

【S13ダブル最終780位】正統派水オコリウーラ追い風スタン

はじめに はじめまして、またはこんにちは。 前シーズンはオコリザル握って最終的に潜って最終三桁を取りましたが、そのほとんどが他構築で稼いだレートで、「オコリザルで最終三桁」と言えるかは疑問でした。 そこで今月の目標は、「いっぱいオコリザルを使…

第6回壺構築品評会 各構築の感想

はじめに kyukafuremingu.hatenadiary.com ↑の各構築への感想です。 kyukafuremingu.hatenadiary.com ↑これが今回のルール。 品評 No.1 初手BDS個体値0おっとりデルビル【竜王戦予選・碧の仮面】 竜王戦が壺提出期間中に中止になってルールが変わりそうにな…

【シーズン12ダブル最終701位?】体調不良+憤怒のイシ【オコリウーラ】

はじめに はじめまして、またはこんにちは。 タイトルの通り、ポケモンSVランクマシーズン12も無事最終三桁が取れた。これにてSV発売から1年間最終三桁を取り続けるという目標を達成した。 さて、これはまずひとつ、この記事について説明しなければならな…

第5回壺構築品評会 各構築の感想

はじめに kyukafuremingu.hatenadiary.com ↑これの感想だよ 品評 No.1 吼える尻尾、竜の尻尾、拘りの火縄銃 全体通して、コンボという点ならこれが一番好き。拘り破壊光線とか拘り出会い頭を仲間吠えるドラテで交代させるっていうのが面白い。ちゃんとサケブ…

第4回壺構築品評会 各構築の感想

はじめに kyukafuremingu.hatenadiary.com これの各構築の感想書く記事だよ。 kobayasisinn.hatenablog.com 前書いたこれと同じ企画だね。第3回は忙しくて記事書けなかったから代わりにツイキャスで喋ったんだけど死ぬほど喉痛かったのでやっぱこっちに書く…

【てるチャレオンライン予選抜け】赤オニンフイエニューラ【S11ダブル最終613位】

はじめに はじめまして、またはこんにちは。 今回はおそらくダブルバトル界隈でトップクラスの知名度がある「てるるんチャレンジ」でday1のスイス予選を突破した構築を紹介します。ちなみにテラスクエアは4-3(スイス8戦で6勝以上で予選抜け)でドロッ…

【キタカミプロローグ最終日瞬間二桁】キタカミ式オオニューラニンフ【マニュガチグマ】

はじめに はじめまして、またはこんにちは。 キタカミプロローグ楽しかった~!!! ということで記事書きます。途中までは自分史上最強の結果だったのでまあまあ満足。なんと最終日夜にがっつり瞬間二桁です。 以下常体 構築経緯 ぼく「キタカミプロローグ…

【決定!さいきょう鬼面衆!】参加レポート・小林視点

はじめに kyukafuremingu.hatenadiary.com STAR BURSTが終わって早々、その大会でのチームリーダー・休歌さんがこんな企画を作り出した。よくもまあこんな面白企画をポンポン思いつくものである。チーム戦のリーダー(事務手続き全部一人で背負い込む大変な…

【ダブルバトルS10最終813位】レギュC振り返り滅び寿司

はじめに はじめまして、またはこんにちは。 S10後半に握ってた構築の記事です。タイトル通り一応最終三桁です。あと3回これ続けてSV発売から一年間全部最終三桁を名乗っていきたいですね。 以下常体 構築経緯 STAR BURSTの考察中に巡り合ってパクったこの…

【STAR BURST・BEST32】チームジャックポット活動記録・中堅小林視点【迷惑かけてごめん】

はじめに はじめましてまたはこんにちは。 「STAR BURST」という三人一組のチーム戦に出場して、とても良い思い出になったので日記を書きます。 参加経緯 【告知】ポケモンSVの対戦イベント『STAR BURST』を開催します。3人チーム制、ダブルバトル…

【S9ダブル最終866位】清老頭晴れイエグレ

はじめに はじめまして、またはこんにちは。 SVダブルバトルのシーズン9で最終三桁取ったので記事書きます。 この雑な導入から察してるかもしれませんが、超長文ツイートみたいな簡略記事です。 以下常体。 構築経緯 シーズン8で最終レート1800達成した構築…

第2回壺構築品評会 各構築の感想

はじめに また品評会開催されたからまた講評記事書くよ。前回好評だったから今回も講評を公表するってことだね。 kyukafuremingu.hatenadiary.com ↑品評会の趣旨 kyukafuremingu.hatenadiary.com ↑構築一覧 kobayasisinn.hatenablog.com ↑前回の講評 ちなみ…

【PJCS2023予選③最終レート1700・S7ダブル最終402位】冠の雪原バドレックス構築【雪バンバドロ】

はじめに 前回 kobayasisinn.hatenablog.com 前回(予選第二回終了後)までのあらすじ。 予選に敗北した僕は、岩雪崩の使用を通じて、上振れの魅力に憑りつかれたのであった……。 構築経緯 自分が予選抜けラインまであまりにも遠い実力であることが分かったの…

壺構築品評会、各構築の感想

はじめに kyukafuremingu.hatenadiary.com ↑これだよ、参加したよ。品評書いたよ。 レンタル画面見た時の印象で、かつ結果発表前に書いたのでそこは注意してね。何か嫌だなってことがあったら消しますから許してください。 ローゼンタール まず名前が面白ポ…

ポケモンSV・PJCS2023予選の取り組みと反省会・第三回予選最終レート1700への軌跡(第二回予選終了後まで)

はじめに 初めまして、またはこんにちは。こんな記事開いてくださってありがとうございます。 ここはタイトルの通り、予選抜けを果たせなかったPJCS2023の振り返りをする日記記事です。 今回の予選は結果だけ話すとまあ抜けられなかったし最終成績はボーダー…

【ダブルバトル】世に知らぬ心地こそすれ有明の月のテラスを空にまがへて【最終607位構築記事】

はじめに S3期間である2月の月末に当たるポケモンデイ・27日は、衝撃の日となった。ヘイラッシャのステータスアップバグが修正され(お前バグだったのかよ)、レンタルを用いたテラピース踏み倒しグリッチが使えなくなり、対戦界隈に絶望をもたらした。 …

【参加者募集】パルデア明日の健康カップ【健康点数で使えるポケモンが決まるよ!】

※当企画・記事は「あすけん」様、およびその関係者様と一切、もう全く一切、完全に無関係です。 はじめに はじめまして、またはこんにちは。 普段はそこそこダブルバトルをやっています。 以前考えるだけ考えて放置していた特別ルールのポケモンバトル大会を…

【パルデアプロローグ瞬間レート1776】晴れスイッチトリルイエグレ

はじめに 初めまして、またはこんにちは。 今回はタイトルの通り、SV最初のインターネット大会・パルデアプロローグにてレート1776を取れたのでウッキウキで記事にしていく。 剣盾初期からダブル専に転向してこの方三桁にギリギリ入るのが精いっぱいだっ…

【ダブルバトル】S3期間の取り組み【最終803位】

はじめに S1でそれなりに活発に活動した記事は読んでいただけただろうか。これはタイトルの通りS3の自分語り記事である。 まずはS2の話をしよう。 実はS2もまあまあ活発に活動していて、相変わらずトリル偽装イエグレ振り回したり、トリル偽装偽装トリル…

【クソルール再び】健康点数によって使えるポケモンが決まるルール

はじめに だいたいタイトルの通りである。 思いついちゃったから仕方ないので日記代わりに投稿する。 健康に気を遣いながらポケモンも楽しめる。一石二鳥だ。なお私生活はそれなりに犠牲になるものとする。 大雑把なルール 健康管理アプリ「あすけん」でその…

パルデアナンバーズカップ参加レポート(自由枠公開後~対戦~まとめまで)

はじめに 前回の記事を読もう!!! kobayasisinn.hatenablog.com あらすじ いつも僕を罵倒する口の悪い自称ポケモン老害から大会に誘われた ↓ 発売前に図鑑番号指定してそのポケモンがパートナーズになるぞ ↓ なんやかんや3人チーム戦になったぞ(3・3で…

パルデアナンバーズカップ参加レポート(自由枠が決まるまで編)

※注意・この記事に書いてある各関係者の台詞は僕による要約偏見フィルターが通っています ある日、こんな記事が投稿された。 luke-noivern.hatenadiary.jp 僕「ふーん、楽し気なことやっとるなあ。と言っても、どうにもダブルバトルにならなさそうだし、主催…

【ダブルバトル】ポケモンSVランクバトルS1の思い出【最終168位構築もあるよ!】

はじめに こちらの記事を読んでいただけただろうか。 liberty-note.com そう、色々偶然が噛み合ってなぜかLCS2022を予選突破し、天下のリバティノート様に寄稿させていただいたのだ。思わぬ形で初実績と夢が同時に叶ってうれしい。 そういうわけで、…

【#白濁杯】シコったキャラの手持ちだけでダブルバトル・レポート

はじめに 皆様はこちらのクソ記事はご存知だろうか。 kobayasisinn.hatenablog.com 私が考案し当ブログにて投稿した、ポケモンの特殊クソルールの記事である。 投稿から一年以上対戦相手募集し続けた。誰もやってくれなかった。下ネタ大好きなフォロワーは結…

【S27~30ダブル最終三桁】ススス須貝【ギガスドガス黒バド】

はじめに お久しぶりです。今年に入ってからはレジェンズアルセウスの記事を2つ書いただけで構築記事を書いていませんでしたが、理由は伝説二匹ルールで延々同じ構築振り回していたからです。予選も全部終わった月(※この記事を書き始めたのは5月で、そこ…