小林のポケモンブログ

主にポケモンの構築記事・考察のブログです。基本的に投稿頻度は少ないです。ソード・シールドでは今のところダブルバトルメインでやっています。

第7回壺構築品評会 各構築の感想

はじめに

 

いつものです

kyukafuremingu.hatenadiary.com

 

No.1 【全年齢版】むらむらニャオニクス♂能力上昇リレー!~いたずらごころドーブルと共に~

いきなり重すぎてブラウザバックした。覚悟が必要。初見バイバイ。

スキルスワップみたいな特性変更を用いて遊ぶのは壺職人の嗜みみたいなところがあり、今回ブルーベリー学園ではそうしたオモチャがたくさん解禁された。

悪戯スキスワアシパのニャオニクス、なんでも技覚える上にむらっけのドーブル、天邪鬼スキスワひっくりかえすのカラマネロ。ついでにクリアボディで地面抜群のメタグロスドククラゲも解禁され、地ならし弱点保険も追加された。そしてそこにパルデア最強のオモチャ・カラミンゴが入ってきている。

SVの新旧壺要素を組み合わせた面白い壺。

メインギミックじゃないメタグロスにちゃんと地震が入っているのも偉くて、カラミンゴと並べる想定をちゃんとしている。

 

No.2 【ブルーベリープロローグ】エルポット叩きパ 〜トリル下先制サワムラーを添えて〜

レギュFってルールだったはずだが、もうそういうのも全部休歌さんという公式が許している。テラパゴスが入っていないからレギュFでも使えますと言い張れるのでまあ良いだろう。

構築としては普通に砕ける鎧+弱点保険+袋叩きである。メインギミックだけでなくブリジュラスもちゃんと入れてるのが偉い。ここにバトンタッチを組み込んでグレンアルマとは差別化できるんだぞとしてるところも普通に偉い。でも、ここからが天才(マグマ)なんです。

サワムラーにバトンタッチして白いハーブと軽業発動。これにより最強の素早さのサワムラーが降臨と見せかけて、なんとトリル下でも相手より上を取れてしまう!珍奇な仕様だな〜。

この仕様自体は知っていたが構築に組み込もうとは欠片も思わなかったため、それをこうして形にしたのは職人の執念と情熱がうかがえる。

ちなみに袋叩きポットデスコンボはブルプロ仲間大会で一度であったが、ものまねハーブでコピーして最強テラパゴスが降臨して相手を蹂躙して終わった。

 

No.3 踊り狂え、ニャオドリドリ

ニャオニクスはオモチャ適性が高い。

そんなニャオニクスをいかに強化するかだが、このオドリドリスキスワで踊り子により強化するのはかなりスマートかつニャオニクスの性能に合っていてイイ感じ。ウーラオスとか物理どうすんのという点もアシレーヌガオガエンで誤魔化せているのが小癪。お茶ジャラランガもイイ感じ。

ブルーベリー4キタカミ2でDLCオモチャ大集合と言った感じであり、新年早々胸が熱くなる壺だった

 

No.4 最初から最後までグー!!!

休歌さんをいじ……リスペクトした壺。

ところで気合パンチの仕様をよく分かっていないのだが、これは悪戯お先にどうぞで気合パンチを撃てるという認識だろう。ここらへんで面白ポイントを稼いでいる。

それよりもメインギミックではない必勝じゃんけんの方が面白い。なりきりと一撃必殺技を両立できるのは多分ドーブルだけであり、ノーガードをなりきり→スカトリ→スカーフノーガード一撃連打、というすさまじいコンボが出来上がる。なりきりとかいう効果を忘れてたクソ技をいきなりこんな悪用できるなんてゲラゲラ笑ってしまった。

ノーガード一撃ドーブルが面白すぎるので高得点。

 

No.5 ドーブル式ウンリュウビート

ノーガード一撃必殺ドーブルが2個連続で並んでて草。当然こちらも高得点。

同じコンボでも個性があり、あえてむらっけをスキスワすることでゴルーグを速やかに下げることに成功している。威嚇がいたらどうすんだ。

裏択としてガードシェア寿司やニーハオ渡辺式変身寿司も兼ね備えており、非常に動画映えする構築だと思う。まさかお前がニーハオ渡辺なのか……?

 

No.6 【ダブルバトル】火力2倍!さらに倍!4倍寿司コンボ

寿司を強化するやつ。水泡とかいう強い効果盛り合わせの大星淡みたいな特性は最強の一角である。それをSV一般ポケモン最強の一角であるヘイラッシャ(しかもタイプ一致)に持たせるバケモンの強化方法。これはネタバレになるが、のちに出てくる登り竜が僕の壺であり、単純な強化幅で言えば僕のを上回っていて、寿司超強化コンボのインパクトでは負けてしまった。火傷無効が偉い。

 

No.7 長篠に火を放て

説明文に人の心がない。

一発しか打てない高火力を3連発するコンボを三段撃ちというのがすっかり定着しているあたり、ざわさんの影響力がいかに大きいかが分かる。

これまた全く別の軸から三段撃ちを実現しており、誓いのトス役は技失敗扱いでやけっぱちの威力が倍になるとかいう珍奇すぎる仕様を知っていたのがすごい。地団太とかで事前に検証していたのだろうか。

ところで、長篠三段撃ちも放火(本能寺)も信長のクソデカエピソードであり、その二つを組み合わせてゲラゲラ笑ってそうなの、呪霊が壺職人になったみたいな感じがする。上弦の伍?

 

No.8 神速のセキタンザン カラミンゴ覚醒

SV伝統の壺コンボ、セキタンザンとカラミンゴである。クイックターンで引くと同時に饗宴発動までをスムーズにできて、馬鹿の壺コンボにありがちな初手相手に何もしていない問題も解決できている。

いくつかツッコミがある。

まず一つが、テーマがブルーベリー図鑑なのにそれを満たすのがガラルヤドランとセキタンザンだけだし、それがメインかと言われれば首をかしげるところ。ツイッターでも言及されていた。これについては僕は擁護的であり、というのも、自己暗示を絡めるのは定番すぎてもはや面白くないとしても、シェルアームズの効果は弱点保険と相性抜群であり、それを活かせるのはテラバーストかガラルヤドランぐらいだ。十分にブルーベリー図鑑のテーマを満たしていると言える。

ただそれだけに惜しいのがガラルヤドランの特性。せっかく蒸気機関を自己暗示するのだからクイックドロウ先制の爪はトリルケアと言い張るにしてもやりすぎである。素直に何かイイ感じの持ち物(回復系が良さそう)を持たせ、物理型なのだから(ついでに混乱自称もケアできるし)威嚇無効のマイペースの方が良かったように思う。

 

No.9 能力も業も登り竜!~目指せ最高の寿司職人~

僕の出した壺。辰年しょっぱなから竜に関する壺を出せてとても縁起が良いと満足している。

強化幅やインパクトでは水泡仲間作りに負けているが、こちらは全てのバフが守るを貫通するから初手の安定感が高いのと、強化の方向性を相手によって選べるのが魅力だと思っている。登竜門に至るが誤用である、とツイッターで指摘を受けたが、登竜門という言葉を使うにあたってちゃんと使い方を調べたので誤用ではないと主張しておきたい。登竜門は本来門のことではなく、「竜門を登りきる」ことである。つまりは厳しい関門を乗り越えて成功したという領域のことであり、そこに「至る」と表現するほうがむしろ正しい。

五爪の竜については「爪を持つ竜」と濁すか迷った。鋭い爪は1本なので。最終的に勢いで誤魔化すことにした。こちらはちゃんと誤用である。

ちなみに元々は、クール系マネージャーのコーチング、あまあま女子の差し入れ、ツンデレ暴力系ヒロインのエール、そして頼りになる女監督の指導で覚醒する鈍感系主人公、というカス恋愛ゲームにするつもりでした。性別厳選が面倒なのと架空恋愛ゲーム怪文書で文字数が足りなかったので、急遽辰年とお寿司屋さんに寄せた。

 

No.10 バシャドドゲは神

壺じゃなくて普通の構築じゃね?パルデアのバシャキザンと称して進化版のバシャドドゲを紹介しているぐらいにしか思えない。実はこの見た目でめちゃくちゃ弱くて、昔あったアーキタイプを現在に再現したら強そうに見えて弱い……というポケモン界にありがちなネタだったら申し訳ない。疾風返しを強そうに紹介してるのはちゃんと壺であり、前回僕が出したスカーフオーガポンのような風味を感じる。

 

No.11 うん。暑くてなんかこうムラムラするよね。

ドーブルという最高のオモチャが入ってきたのだから、むらっけ壺が複数あるのは予想できていた。理性のブレーキぶっ壊してムラムラってネタにするのが二人いるのは困った。

仲間作りでむらっけをポリ2やカイナに渡すのは面白い。特にカイナは楽しそうだ。

でも仲間作りするならベトベトンじゃなくてもっと強い小さくなる戦士いるんじゃない?と思って調べたところ、科学の力抜きでもベトベトンが一番最適っぽい(シャンデラは守る貫通する悪水岩全部が弱点、ハリーマンははたき落とすがないしベトンより耐久低い)ようだ。ベトベトンすげ~。

 

 

No.12 Status up or down?

天邪鬼スキスワをリフストオバヒ流星群ステラバーストに絡めて出すのはありがちだが、流星群とリフストを同時採用できる強力な戦士がブルーベリーで初登場したのを失念していた。「テーマにマッチしている」感は一番強いと思う。

甘露な蜜をスキスワした後の使い道も考えているのが偉いが、せっかくCアップしたカミツオロチが先に破壊される前提なのは流石にどうかと思った。いやまあ実際に守るがないから先に破壊されるんだろうけど、それを暗に告白してしまっている。詐欺師がふと良心の呵責を見せてしまったのではないだろうか。

ところで天邪鬼を草弱点テラスして水飴ボムを食らわせてAC2段階上昇加速を作る、というコンボを見ないなあ……と考えてしまって、ACが2段階下がることに気づいた。

 

No.13 虹誓い&ひるませアローラサンドパン

テーマ抜きにしたら氷柱アイヘなんて余計な単体技よりもバンギルガンとかバンドリの岩雪崩で良くないか?と思ったが、なるほど吹雪があった。なら怯ませないで吹雪連打で凍らせる方が良さそうな気もするが。

アローラサンドパンはちょっと余計な気がして、インテレオン・キュウコン・炎御三家で虹吹雪連打するというコンボはちょっとやってみたい。準伝説なしダブルとかあったらやろうかな。聖なる炎確定火傷とか三本の矢とかフェイタルクローとか悪いことできそうなのもいっぱいいて虹もなかなか楽しそうだ。

凍える風噴火も出来るって最後に付け加えてるのが売り文句として上手い。

 

No.14 的中率2倍!?新春開運!!Wおみくじドブベトン

ドブベトンに自己暗示ニャオニクスを組み込むまではよく見るが、まさかのなりきりでおみくじ倍プッシュである。爆笑した。そしてただそれだけの構築って感じ。

個人的に面白かったのは、カシラニャオニクスでサイコフィールドコンボをちらつかせているところ。小癪~。

 

最後に

今回からレンタルコードの提出も義務付けられ、育成をさぼれなくなった。そういうわけで僕はぶつくさ言いながらレンタル枠を圧縮しているしASタケルライコなんて馬鹿を生み出したわけだが、それは序の口だった。

ドーブルはめちゃくちゃ面倒くさい。僕は作ろうなんて思わない。それなのに、ドーブルを持ち出す本気の職人が多くてとても笑った。ドーブルが遊びがいのあるオモチャであることは疑いようがなくかぶりは予想していたが、こんなにも多くいるなんて思わなかった。みんな本気すぎである。

エビワラーじゃんけんにしてもそうだが、「対戦」だけに絞っても、ポケモンというゲームの「遊びの裾野の広さ」をひしひしと感じさせられるイベントだ。

そんな中でも、ひときわ輝きを放っていたのが、ノーガード一撃必殺ドーブルの壺2つ(しかも「じゃんけん」「連打」と方向性に大きな違いがある)、速すぎて遅いサワムラー壺、新機軸の三段撃ちと珍奇仕様を組み合わせた長篠本能寺合体型壺である。これらには拍手とともに高得点を送りたい。

今回自分の壺はやや自信作であり、ランクマでも上手くいけば結構勝ったりする。芸術点もそこそこ高い。追加強化で火力は十分なのでDS振りです、当たりの説明をできなかったのだけが心残り。

ちなみに今回提出した壺でカジュアルで遊んでいる時に、ブルプロ構築回してたくれいもあさんとマッチングしてめっちゃ冷や汗かいた。サブロムTNスカーレットで良かった~