小林のポケモンブログ

主にポケモンの構築記事・考察のブログです。基本的に投稿頻度は少ないです。ソード・シールドでは今のところダブルバトルメインでやっています。

【ダブルバトル】世に知らぬ心地こそすれ有明の月のテラスを空にまがへて【最終607位構築記事】

はじめに

 S3期間である2月の月末に当たるポケモンデイ・27日は、衝撃の日となった。ヘイラッシャのステータスアップバグが修正され(お前バグだったのかよ)、レンタルを用いたテラピース踏み倒しグリッチが使えなくなり、対戦界隈に絶望をもたらした。

 かくいう私もその一人であり、S4期間となる3月の頭に発表されたレギュレーションCとPJCSのルール・期間を見て、名前を言ってはいけない例のあのサイトに手を染める時が来たのではないかと鬱屈する日々であった。

 そんな衝撃の中始まったS3はサブロム607位というそこそこ成績を残すことができた。PJCS予選に向けて記録を残しておきたいので、こうして今月も日記を投稿する。

 

初日偶然休みだったから瞬間一位チャレンジやってみたよ

 使った構築はS3期間結局こすりまくったやつ(この記事から少し改善してる)。スパボ級を無事一戦で抜け出したはよいが、ハイボ級で死ぬほど沼って瞬間一位チャレンジは諦めた。貴重な休日を無駄にしてしまったようである。

構築①世に知らぬ心地こそすれ有明の月のテラスを空にまがへて

 我が軍はあまりにもバンギルガンの岩雪崩で怯みすぎる。

 先ほどの構築はS3頭に作った構築なのでバンギルガン激減期と重なったのもあって対策をかなり切っていたせいで、初手バンギルガンの雑岩雪崩を許しがちで、しかもそれで大体怯んで負けてきた。

 そこでふと思い出したのがこのツイート。

 ……と思ったが、検索してもそのツイートが見つからない。

 

 要約するとこんな感じ

①バンギルガンに対して相手がトドロクツキ+何かを出してきた(ブーストエナジー発動せず)

②バンギルガンは普通にテラスとかせず岩雪崩とか地ならしとか押したのかな?

③一方相手は「何か」をコータスにバックして砂嵐解除+トドロクツキのAブースト発動、コータスは風船

④そのままトドロクツキが地面テラス(!)してAブースト珠テラス地震バンギラスを一撃で落としていった

⑤ツイート主「バンギルガンに親殺された?」

 

 バンギルガンに親を殺された私にとっては天啓である。

 さっそくダメージを計算してみた。すると、珠・地面テラス・晴れブースト・陽気AほぼぶっぱでようやくH252バンギが確定一発になるという計算が出た。つまり陽気AS(Aブースト)トドロクツキ(地面テラス)である。汎用性が無さすぎる。思ったよりバンギルガンに親を殺されていた。一族の仇かもしれない。

 

 そんな先人のアイディアをパクり、地面テラストドロクツキ+風船コータス軸で考えていくことにした。

 まず地震採用トドロクツキはなんやかんや汎用性が低いため、コータスと組んで汎用性の高いハバタクカミを採用。この時の経験がのちのパルデアプロローグで活きたのは余談。

 続いて、トドロクツキが速度も耐久も火力もあまりにも中途半端なため追い風を採用していたが、もう一匹追い風役が欲しいし、トドロクツキと並んで地震に巻き込まれないアタッカーを欲しいと感じた。そこでとりあえずカイリューを採用した。

 

 そしてここで手が止まる。先制技がちょっと怖い。晴れとシナジーがありそうなポケモンが欲しい。コータスが最速風船なのでトリル偽装できる見た目のポケモンが欲しい。追い風と組んで汎用性のあるアタッカーが欲しい。寿司対策になるやつがいい。そしてトリル偽装できるうえでなんやかんやトリルできたら嬉しい。

 

 くそ、こんな都合のいい枠が2匹で揃うわけないだろ……。ダメだ、やはり詰んだか……。

 

「お、なんか新しいパーティ組んでるの?」

「水臭いじゃーん! いつも通り私たち入れてよ!」

 

 き、君たちは!? そうだ、この全ての要求を満たす2匹の組み合わせがいるじゃないか!

 

 そういうわけでいつの間にかイエグレがいつも通り加わってパーティが出来上がった。またイエグレかよ。

 

レンタルはないよ!

 

 並び的に

①月と晴れがいるので二つの要素を合わせて「明」とか「昼の月」みたいなお洒落な要素入れたいな~

②初見殺しっていうのが構築名から分かるようにしたいな~

 と考えた結果、あまりにもどんぴしゃな和歌が『源氏物語』にあったので拝借した。月も日も星、つまり地学の分野なので、地学→テラス地面の要素も入ってるのもちょっとおしゃれ。


 ちなみにこの期間はレギュCの考察が忙しかったうえに体調も今一つ良くなかったせいで構築はこれ一つしか作っていない。ちなみにレギュCは5個ぐらい作ったが全部弱かった。PJCS大丈夫?

個体解説

トドロクツキ

命の珠、陽気・H52・A252・S204、地面テラス

地獄突き、地震、守る、追い風

S→最速ルガルガン抜き

A→古代活性がAにかかる、活性珠テラスダブルダメ地震でようやくH252B4バンギラスが確定一発

H→余り。下一桁7なのでそこそこ珠効率が良い

 

 地震は確かに使いやすかったがとにかく仲間を巻き込みがちだったのでそれはそれは使いにくい面もあった。素早さも耐久も中途半端なので追い風のようなS操作は必須であり、それをするタイミングがないとハバタクカミとかに上から殴られてあっさり落ちていく。テラスが地面を要求されるせいでフェアリー等倍なのが痛い。

 ちなみに初手バンギルガンへの初見殺し成功率は7割程度。瓦割りか、はたまた初手で目くらましとして出すグレンアルマの波動弾かを警戒して、飛行テラスバンギになることが多かった。まあ飛行テラスしてくれたらそれはそれでワイドフォースが通りやすくなるから悪くはないけども……。

 守ると追い風と地震が必須で残り一つを使いやすい攻撃技とするともうこの技構成で固定になってしまい、取り回しづらいおもちゃが完成した。そのくせ構築的にこいつの地震を通すのが一番火力が出るので選出率は高い。

 

コータス

風船、臆病・CS252D4、炎テラス

噴火、火炎放射、守る、クリアスモッグ

 

 自慢の最速コータス。どうせ最遅だろうと舐めてくるモロバレルの上を取り、追い風すると最速90族を抜いて上から噴火をぶち込めて楽しい。

 技は、正直テラス地震のパーツなので適当。ぶっ放せたら強い噴火、命中安定の火炎放射、風船保持するための守る、対寿司用のクリアスモッグ(こちらが炎特殊高火力なので相手は鋼テラスしづらい!)

 それはそれはもう使いにくかった。追い風でサーフゴーとイダイナキバの上から晴れ噴火決めた時は脳汁溢れたが、それ以上に最速にしたことによるデメリットを受けた場面の方が多い。

 ちなみに最速にした理由は、トドロクツキが先述の通り追い風が必要だなとなった際に、「最速追い風噴火楽しそうじゃね?」となったから。

 

ハバタクカミ

拘り眼鏡、臆病・CS252B4、フェアリーテラス

マジカルシャインシャドーボールムーンフォース、パワージェム

 

 トドロクツキがアタッカーとして癖がありすぎるので採用。晴れで素早さ活性かけて爆速になり、臆病にすると火力が足りないので眼鏡・一致テラスで底上げした。

 ハバタクカミがシングル・ダブル両方で一位になったぐらいまでは「使いにくいなー」と思ってたが、3月に入ってからはレギュB・レギュC・パルデアプロローグのほとんどの構築にいつのまにか入ってくるようになった。

 汎用アタッカー枠だが、選出率はやや低い。使いやすくはあるのだが、軸のトドロクツキを通そうとするときは選出の幅がとても狭くなるから。あと眼鏡ゆえの苦悩として、マジシャとムンフォでだいぶ火力差があるが範囲技は捨てがたいというジレンマがった。珠にしたいが無振りHが10nなので採用しにくい。

 

カイリュー

ラム、意地っ張り・AS252、飛行テラス

追い風、テラバースト、神速、ドラゴンクロー

 

 今回の問題児。

 採用理由は、地震に巻き込まれなくて自身もアタッカーができる追い風要因。トドロクツキと並べる想定をしているのにどちらもフェアリー抜群でハバタクカミより遅いのはだいぶバカだった。

 技は採用理由の追い風、使いやすそうな神速、イエッサンと組むので神速よりも取り回しやすそうな飛行テラバ、一致安定打点のドラゴンクロー。

 そもそもトドロクツキの地面テラス前提での採用なのに飛行テラバ前提の技構成なのも馬鹿。テラスタル切れなかったらなんとしても倒したい苦手なハバタクカミに打点がない。ドラゴンクローかテラバーストはアイヘにするべきだった。

 選出率は一番低いが、選出した時はハバタクカミに自分からハマりにいくバカをしなかったとき以外は大活躍してくれたので、問題児扱いは理不尽かもしれない。

 

イエッサン♀

いつもの、いつもの、いつもの

いつもの

 

 いつもの。いい加減AS個体値Vから卒業するためにレイド巡りするべきかもしれない。サイコシードが結局一番強いが、構築の都合上、今回は出し入れすることが比較的多かったので、無駄に持ち物バレて実質持ち物無になることも多かった。オボンとかメンハで良かったかもしれない。でもまあ強い。アイススピナーが無限に飛んでくるレギュCでも果たしてやれるだろうか。

 

グレンアルマ

気合の襷、控え目・CS252、草テラス

アーマーキャノン、ワイドフォース、クリアスモッグ、守る

 

 採用理由は先述の通り、自然とイエグレに引き寄せられるのは運命かもしれない。

 今回は初挑戦の襷砕ける鎧のタイプ。襷を盾に砕けることで寿司の上からクリアスモッグができる。いかに襷を保持しながら物理攻撃を受けるかがキモになってくるため、砂ダメや特殊範囲技は天敵。

 寿司にクリアスモッグする戦術はあまり決まらなかったがとにかく楽しかった。火力補強のないワイドフォースは強いには強いが微妙に物足りない。

 

基本選出

対イエグレ・対バンギルガン・その他地震の通りが良い

先発トドロクツキ+グレンアルマ、後発イエッサン+コータス

 基本的なムーブはグレンアルマがコータスにバック→活性テラス珠地震。相手先発を見て地震が微妙だったらトドロクツキをイエッサンにバックしてワイドフォースしても良いし、追い風守るを挟んでも良い。

 グレンアルマの意図としては、①相手のバンギルガンが比較的テラスタルしたくならない②相手のイエグレがワイドフォースしたがらない③それでいてそこそこ汎用性がある、の3つ。

 ①は飛行テラスされると破綻するから、②はトドロクツキが悪タイプを捨てる上にワイドフォースに死ぬほど弱いコータスを無防備に出すから、③はグレンアルマが追い風アタッカーとして強いし最悪追い風無しでも砕けて強いから。

 相手にテツノカイナがいる場合はトドロクツキ+イエッサンで出して猫騙しを防ぎつつ、イエッサンをコータスに変え、活性珠テラス地震をぶち込む。

 

 この選出が大半だったが、全体的に構築がグッドスタッフめいているので、相手に合わせて選出を色々変えていた。安定していないので自分でも言語化できない(じゃあなんで記事書いてるんだ)

 

最後に

 サブロムでそこそこ高い順位になったりメインロムで10連勝達成したりしたが、正直この構築が強いとは思えない。弱いというわけでもないと思うけど……。

 いかんせん月末にメインロムは大爆死して3桁中盤から最終4桁まで落ちてしまっていて、今一つ締まりもない。最終日にも一応特攻したが負け越している。その場でいつもしない動きを思いついて勝ち筋を手繰り寄せたりと光る閃きもあったりしたので収穫がないではないけども。

 3月はcobalt氏を筆頭に有志が仲間大会でレギュC仲間大会を盛り上げてくれたので、ランクバトルが少しおろそかになっていた。ではランクバトルを犠牲に考察したレギュCはというと大真面目に考察して厨ポケ大量投入した構築を作っては惨敗してを繰り返して、未だ光明が見えない。正直言うと今年は本戦の枠が空前絶後の多さなので今年がラストチャンスだと思っているのだが、さてさてどうなることやら。

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました。