小林のポケモンブログ

主にポケモンの構築記事・考察のブログです。基本的に投稿頻度は少ないです。ソード・シールドでは今のところダブルバトルメインでやっています。

【参加者募集】パルデア明日の健康カップ【健康点数で使えるポケモンが決まるよ!】

 

※当企画・記事は「あすけん」様、およびその関係者様と一切、もう全く一切、完全に無関係です。

はじめに

 はじめまして、またはこんにちは。

 普段はそこそこダブルバトルをやっています。

 以前考えるだけ考えて放置していた特別ルールのポケモンバトル大会を開催しようと考えています。

kobayasisinn.hatenablog.com

 骨組みだけ考えて記事化もしていたのですが、なんとやりたいと言ってくださった狂じ……面白い方が現れました。その方とルールやらなんやらを話し合いイイ感じになったので、ルール公開&参加者募集いたします。

 参加したい方は↓このアカウントにDMください(DM解放されてない方はリプください)

twitter.com

 

協力者はこの方↓

twitter.com

 

 企画コンセプトは「ポケモンしながら健康になろう」という建前ですが、「変なルールでメタゲームしてえ~」が本音です。

募集要項

・日本語でやり取りができる(主催が日本語しか使えないため)

・ディスコード、あすけんが使える(通話は不可でOK)

ポケモンSVのオンライン対戦環境がある

・「あすけん」の使用が相応しくない方はNG(企画よりもご自分の健康を意識してほしいので)

・企画に最後まで参加できる方

・未成年の方はNG(主催とツイッターで連絡取れるようにしてほしいが主催のアカウントがR18仕様のため)

ルール

 ルールは基本的に先述記事に準拠しますが、わざわざあっちを読んでからここを読み直すのは面倒だと思うので、ここに改めて書きます。

 

大雑把なルール

健康管理アプリ「あすけん」でその日の食事と運動を入力すると健康の目安となる点数(100点満点)が毎日出る。それを一週間記録。

高い点のそれぞれ5つ×6と、低い2つの点の合計値×6、がパーティ6匹のポケモンそれぞれに与えられた種族値

第一考察期間を置いて全員が6匹決めてお互いに見せあう

第二考察期間でパーティ作ってから対戦

 

www.asken.jp

あすけんはサイト版もあるらしいですがアプリ版の方が何かと便利だと思います。

 

スケジュール

 今のところあまり決めていませんが、ダイエット期間開始が早くてもPJCSネット本戦(5月14日)終了後にしたいと考えています。ガチ対戦の考察したい方もいると思いますし、僕もその一人なので。

 そこから先も当然全く決めていませんが、イイ感じに参加者同士で話し合って都合の良い感じにします。

使用ポケモンと点数の詳細

 勘違いしそうになるのは、「なるほど高い方それぞれ5つの点数×6と、低い方2つの合計×6、これら6つの数字を出したのがパーティ種族値合計かあ」というものですが、これは違います

 

 例えば点数が

60、50、80、90、100、30、70

だったとします。

そうなると、

1匹目(100点)

合計種族値600まで

2匹目(90点)

合計種族値540まで

3匹目(80点)

合計種族値480まで

4匹目(70点)

合計種族値420まで

5匹目(60点)

合計種族値360まで

6匹目(50+30点)

合計種族値480まで

と、「それぞれの枠ごとの合計種族値上限が設定される」というルールです。

 理由としては、パーティの合計値にしちゃうとヒマナッツ採用してミライドン入れるとかできちゃうためです。

 

「6匹なら6日間でええやんけ」という考えもありますが、一週間ならキリがいいし、一日ぐらいどこかでチートデイ挟んだり外食したり運動サボったりする日があってもいいじゃんと思ってこうしてます。ただ一週間きっちり頑張った人はそれはそれで褒めたいので、高い方6日分の採用ではなく、高い5日+低い2日の合計、としました。100、90、90、80、70、60、60みたいに結構頑張ったらミライドンとか使えます。

 

今回採用するソフト・バトルルール

スカーレット・バイオレット(バージョンはその時の最新版)、シングルバトル、ノーマルルール、ただしポケモン・道具の重複禁止(重複の基準はランクバトル準拠)、6匹全員選出

 6匹選出にしたのは7日分の頑張りを全てバトルに還元できるようにするためです。

 6匹フルバトルのダブルバトルバカゲーという噂を聞いたので今回はシングルとしました。6匹全員選出・伝説あり・50レベにする、が可能なのはノーマルルールだけだったため、追加ルールとして、ポケモン・道具の重複は禁止とします。

 

特別ルール

 6匹シングルフルバトルというあまりにも特殊な環境の都合上、特別ルールを設けました。ここよく読んでいただきたいです

 

食べ残し・黒いヘドロは合計一個まで持たせられる→フルバトルは長期戦になりがちでTODが強すぎるため

自己再生系の技(自己再生、朝の陽ざし、光合成、砂集め、卵産み、月の光、怠ける、羽休め、ミルクのみ、願い事、眠る)再生力全部合わせて合計1匹まで(一匹にこれらを複数詰め込むのもなし)→フルバトルの長期戦化を防ぐため

光の壁・リフレクターは禁止→フルバトルは積みポケが強いらしくそのサポートになるため

エスパトラ・おはかまいりの禁止→どちらもフルバトルで強すぎて海外コミュニティで禁止されたという話を耳にはさんだので

ステルスロック・まきびしの禁止→フルバトルだと強すぎるらしいため。毒菱・毒化粧に関しては毒タイプ出せばサクッと消せるのでフルバトルならむしろ弱いと判断し禁止してません

 

・テラスタイプについて(超重要)

 テラスタイプは、「そのポケモンの一致タイプorそのポケモンの進化前のタイプ」に限定します。

 例えばニンフィアならそのポケモンのタイプであるフェアリーと進化前のノーマルが可能です。分岐進化であるサンダースとかグレイシアとかのタイプは不可能です。

 ここはいろいろ迷ったのですが、レンタルを利用したテラピース踏み倒しができなくなったため、テラスタイプ変更の負担を考えて苦渋の決断でこうなりました。テラピース集めは健康に悪いので。

 

自由枠について

 バトルに持っていくパーティには、1枠だけ自由枠を使用可能

 自由枠は完全に自由というわけではなく、「変更したポケモンの枠に当てはまる点数に応じた種族値ポケモンのみとします。

 例えば90点の枠でコノヨザル(種族値535)を選んでいたとして、この枠を自由枠に変える場合、

ドドゲザン(合計550)に変える→ダメ。6×90を超えてるため

ヘイラッシャ(合計530)に変える→OK。6×90に収まるため

ハピナス(合計540)に変える→OK。元のコノヨザルを超えているとはいえ6×90には収まるため

となります。

 

種族値が変わるポケモンの扱い

ロトム→フォルムチェンジ前後で採用時の必要点数がそれぞれの種族値に準ずる

フォルムチェンジ前なら74点以上の枠で、フォルムチェンジ後は87点以上の枠でのみ採用できます。

イルカマン→色々考慮した結果、多分フルバトルだとめちゃくちゃ強いので600族扱いとします。採用には100点が必要です。

 

最後に

 ここまで読んでくださりありがとうございました。

 現実の生活を制約する上にやたらと期間が長くバトルのルールも特殊ですが、ぜひ参加していただきたく思います。フルバトルのメタゲームは珍しいと思うので、それに興味ある方も是非どうぞ。

 

大雑把なまとめ

・健康管理アプリ「あすけん」を使った縛りありでメタゲームフルバトルします

・募集要項とルールはよく読んでください

・応募は5月に入るまでにはしてほしいです