小林のポケモンブログ

主にポケモンの構築記事・考察のブログです。基本的に投稿頻度は少ないです。ソード・シールドでは今のところダブルバトルメインでやっています。

【ダブルバトルS10最終813位】レギュC振り返り滅び寿司

はじめに

はじめまして、またはこんにちは。

S10後半に握ってた構築の記事です。タイトル通り一応最終三桁です。あと3回これ続けてSV発売から一年間全部最終三桁を名乗っていきたいですね。

 

以下常体

構築経緯

STAR BURSTの考察中に巡り合ってパクったこの構築(記事)が強すぎて今月ずっと擦るつもりだったが、急にグラススライダーとオーガポンと三毒とお茶が解禁されて世界が変わってしまった。

 

①グラスラ→イダイトウがテラスを強要される

②オーガポン→一番メジャーな火ガポンにハイボが通らない、ニンフィアがテラスタルしても草技が抜群で受けにくい

三毒→ハイボが通りにくいし弱点突かれる

④お茶→猫だましが通らない、シャカシャカが刺さる

 

なんだこれは、たまげたなあ……。

 

明らかにランクマで回しにくくなったので別の構築を模索してたら、FFがこんなツイートをしてくれた。

滅び寿司はレギュAからいるSV伝統の戦術だが、正直あまりマッチングしたことないため珍しい戦術扱いしていたし、レギュC以降は全くマッチングしていない。そんな中、ニョロトノを機に雨滅び寿司をしようという発想がとても面白かった。この後僕がツイートしている通り、壺構築品評会なるイベントで見たら10点出してたかもしれない。

 

ニョロトノがいないので雨は諦め、今滅び寿司をあえて使ったら刺さるのではないかと思って作ってみることにした。あれ?面白い所全部消えたぞ

 

ポイントは、選出画面で滅び役が臭くないこと。サケブシッポとかは臭い例。そうして考えた結果、どの構築にもとりあえずいるハバタクカミに決まった。より滅びっぽさをなくすための臭み消しとしてイーユイをさらに追加投入。見た目がらっきょうみたい。

ここまでくると悪ノリが抑えられず、見た目を完全にテンプレにしたうえでヘイラッシャの隣に置きたいポケモンのロマンを求めようということで、パオカイを入れた。

並びだけ見たらPJCS開幕と言ったところである。技マシンで黒い霧が配られ、急所率アップの命中100威力100のインチキ技を使うポケモンに溢れてる中で使うのはなんか違う気がしてきたが、一度も急所当たってないのでヨシ!

 

個体解説

poketool.mega-yadoran.jp

このサイト使いました。便利!

 

パオジアン
特性:わざわいのつるぎ
性格:いじっぱり
持ち物:いのちのたま
テラス:どく
技:まもる / アイススピナー / ふいうち / せいなるつるぎ

ASぶっぱ。襷がコンセプト上シャリタツに取られたので余ってる珠にした。珠パオジアンに憧れていたのもある。

不意打ちで無振りハバタクカミ・シャリタツを確定に出来たりと面白パワーはあったが、最速襷の方がやはり使いやすいなと思った。せめて最速珠にしたほうがよいかも。意地珠テラス毒パオジアンに憧れがあったので使い続けてみた。

アイススピナーの理由は命中安定と、環境に爆増したゴリラオーガポンのフィールド剥がしてニチャりたかったから。


カイリュー
特性:せいしんりょく
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:ノーマル
技:アイススピナー / しんそく / じだんだ / つばめがえし

HAベース

AS鉢巻飛行テラバカイリューばっか使ってきたが、一応ノーマルテラスも育成してあったのでボックスからポンと出して、特に問題なかったのでそのまま使い続けた。

シャリタツが滅んだ後ヘイラッシャと並ぶことを想定しているのでどうせ神速しかせんだろうということでHAにしている。

精神力はパオカイラッシャ見て威嚇猫だまししてくる相手への対策。H振りしてるのでマルスケほどではないにしろ意外な硬さがあった。のちに分かったことだが、精神力カイリューは耐久振らないと災いの剣鉢巻ノマテラ神速をほぼ耐えないらしく、今の世の中が精神力HAに溢れている理由が分かった気がした。

ギミックが見事に決まって、ある程度崩れた相手にヘイラッシャと並べて神速連打するととても気持ちが良い。

 

ハバタクカミ
特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:せいれいプレート
テラス:フェアリー
技:マジカルシャイン / シャドーボール / ほろびのうた / ムーンフォース

H20、B252、C92、D4、S140

最速オオニューラ抜き(準速カミパオも抜ける)、特化ゴリラのフィールド鉢巻グラスラ耐え

今回のご自慢のギミック。物理耐久、速さ、火力の全部が欲しかったので変な調整になった。普通にHBブエナのほうが使いやすかったと思う。

初手でシャリタツと並んで滅ぶ。滅んだターンに倒されないとそのあとが気まずい。H20振りが活きてハバタクカミのシャドボをたまに耐える。たった今計算してみたら、臆病C252シャドボは無振りだと最高乱数で落ちるらしいが、H20振るとぴったり確定耐えになるらしい。へ~そうなんだ。

 

イーユイ
特性:わざわいのたま
性格:おくびょう持ち物:こだわりスカーフ
テラス:ゴースト
技:かえんほうしゃ / あくのはどう / バークアウト / ねっとう

CSぶっぱ

熱風をほぼ外さないイケメン。外した試合はそのあと勝つかどうせ負けてただろうのどっちかだった。ゴリラオーガポンが多い今の環境に刺さり気味。

 

シャリタツ
特性:しれいとう
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
テラス:はがね
技:こごえるかぜ / りゅうせいぐん / だくりゅう / まもる

CSぶっぱ

凍える風ふかせたあとヘイラッシャの体内で倒れる。割とハバタクカミ狙いされることが多く、安全に行くなら初手守る滅びだが、割と強気に凍える風でS下げに行くことが多かった。ハバタクカミとシャリが並んだ瞬間、圧力が足りないor滅びだと看破されてハバタクカミ・トルネロスみたいなのに範囲攻撃連打されてシャリタツが落ちるとゲームエンド。相手によってはまんまと追い風マジシャとかしてくれるだけに、同じ構築と戦っても相手によって動きが違うのがかなり辛い。

相手が初手ヒスイウインディとか出してくると、濁流警戒でテラス切ってくれることが多いので嬉しいが、岩雪崩でシャリタツ死亡率も高まるので痛し痒し。

 

ヘイラッシャ
特性:どんかん
性格:いじっぱり
持ち物:たべのこし
テラス:ひこう
技:まもる / いっちょうあがり / テラバースト / ウェーブタックル

ASベース

今は鈍感で耐久振りベースが流行りらしいが、ASで使ってみた。カミパオが多い以上、S振っていっちょあがりでそれらを抜く方が強いし使いやすいでしょという判断。

飛行テラバの理由はゴリラオーガポンウーラオスが環境に多かったから。ただゴリラオーガポン相手に出すのに浮いちゃうのはかなり損した気分にはなる。他候補として氷柱落としが痛くない上に火傷もモーマンタイでカミユイに強い炎テラス、三毒ニンフィアやハバタクカミに強い毒テラスが有力だったが、それぞれ水流連打がキツい、ランドロスがキツい、ラスタル変えるのが面倒くさいといった理由で却下となった。

普通に今の環境でも寿司は暴れられる。テラスタルを強いられ、オーガポン相手にお祈りを強いられ、選出画面で悪ラオスじゃないお祈りを強いられるが、それでも強い。

トルネロスでは大体先発で出てくる。できるだけトルネロスを相手の追い風が切れる前に倒しておく(その際にいっちょあがりを使いたい)ことで相手を上から殴っていく状況が作れるのでオススメ。

現代のハバタクカミはAアップしてない特化ヘイラッシャのウェーブタックルを毎回ミリ残しで耐えてくる。中にはそれを見越して冷や水かけてくるトルネロスもいた。

 

使い方

基本

先発ハバタクカミ・シャリタツ 後発ヘイラッシャ+よさげ枠(大体カイリュー

ハバタクカミで滅び、シャリタツは凍える風で嫌がらせしたり守るしたりしてなんとか生き残る。ハバタクカミが倒れたヘイラッシャ出して暴れ、シャリタツが滅んだら後発から汎用アタッカーが出てきてヘイラッシャと一緒に暴れる。

ロマンを求めるならパオジアンと並べて夢の災いの剣寿司ができるが、実現したのは一回だけだった。ほぼカイリュー。ただ鉢巻神速+寿司も十分ロマンがあった。

シャリタツはわりと初手凍える風で強気に攻めても生き残れる。順位が3桁越えると露骨にシャリタツ処理されることが増えて惨敗する。

この選出のポイントは、「よさげ枠で処理できないやつを選出画面で決めておき、寿司でそいつを先に倒す」というプランを立てておくこと。例えばカイリューの場合は、神速で倒せないハバタクカミ、ヒスイウインディ、ゴーストテラス(パオジアンやイーユイやトルネロス)しそうなやつ、あたりに目をつけて寿司で倒しに行くようにすると良い。おお、この段落、この記事で唯一強そうなこと言ってる!!!

 

汎用攻め

パオカイカミユイからイイ感じ

滅びコンボや寿司が通らなそうなとき。

ハバタクカミが速度耐久火力が中途半端だし、パオジアンが襷じゃないし最速じゃないので使いにくい。

 

先発パオカイ 後発寿司寿司

たまにやったやつ。対パオカイでやった気がする。滅んで寿司と並べなくても、寿司を倒した後に襷シャリタツとパオカイどちらかが残るパターンは普通に相手視点理不尽なので強い。

 

おわりに

最初はオモチャのつもりで組んだので、パオジアンが適当だし、ハバタクカミの調整も多分効率よくないし、シャリタツカイリューイーユイはボックスにいたのをそのまま使った。色々考えるべきところは多いが、とりあえずなんかそこそこ勝って最終三桁に残れたのでヨシとする。改善するとしたらまずはハバタクカミの技構成と持ち物。

この6匹の並びはレギュCのテンプレの一つで、レギュDでもたまに見られた。懐かしい気持になった人も多いと思う。そこに滅びを一つまみして楽しめたのは良かった。ちなみに滅びギミックの成功率は体感8割ぐらいでよく決まったが、対3桁以上相手だと5割ぐらいになる。ハバタクカミ・シャリタツの並びがあまりにも圧力不足だから、耐久振りトルネロスはここで追い風しないで一旦殴っちゃえってなるのだろう。

レギュAで世界を支配した後寿司はどんどん数を減らしていったが、今もまだまだ現役な感じがする。これで禁止伝説加入後もまだ現役とかだったら流石に笑うかもしれない。レギュEで追加されるポケモンもヘイラッシャにガチで強そうなのは少ないように見えるので、さらに現役なんだろうなあ。

ここまで読んでくださりありがとうございました。