小林のポケモンブログ

主にポケモンの構築記事・考察のブログです。基本的に投稿頻度は少ないです。ソード・シールドでは今のところダブルバトルメインでやっています。

【S9ダブル最終866位】清老頭晴れイエグレ

はじめに

はじめまして、またはこんにちは。

 

SVダブルバトルのシーズン9で最終三桁取ったので記事書きます。

この雑な導入から察してるかもしれませんが、超長文ツイートみたいな簡略記事です。

以下常体。

 

構築経緯

シーズン8で最終レート1800達成した構築(そのうちこっちも記事書きます)でシーズン9も意気揚々と潜っていたら全然勝てなかった。色々試したりぼさんないと参加したりと新しいこといろいろやってたのだがどうにもランクマが上手くいかない。

 

そうしてやけくそになったので「初見殺しするか~」となった。

 

①隠密マントドレディア+霊テラス眼鏡コータスで、猫だましで止めようとする相手を破壊できるのでは?

②スカーフ水ウーラオスでパオジアンイーユイハバタクカミを破壊できるのでは?(Sブーストやスカーフを除く)ついでにドレコーが苦手なヒードランも倒せるのでは?

③スカーフラオスはとんぼが強い→砕ける鎧グレンアルマと合わせていつものコンボできるのでは?

④控え目襷ハバタクカミで実質眼鏡襷両立出来て相手の予想を覆せるし、そこにトリルも仕込めるしで一石二鳥では?

 

一つ一つは初見殺し性能はあるとはいえもはやメジャー戦術だが、一気に四つも盛り込んだ。選出画面でどれか一つは刺さる戦い方見つかるやろ! の心意気が大事。

 

これにより、ドレディアコータス、ウーラオス、イエッサン、グレンアルマ、ハバタクカミの6匹が決定した。

 

いっぱい初見殺しして相手が「そんなん考慮しとらんよ…」となってほしいので清老頭晴れイエグレと名付けた。元ネタはこれ↓

www.nicovideo.jp

 

ちゃちゃのん可愛い。個人戦でもこんな扱いされそう。

 

レンタルはもうできません

個別解説

poketool.mega-yadoran.jp

このツール使ってます

便利すぎ。最高

 

ドレディア(ヒスイ)
特性:ようりょくそ
持ち物:おんみつマント
テラス:かくとう
技:おさきにどうぞ / ねむりごな / ソーラーブレード / インファイト

ASぶっぱ

普通のヒスイドレディア。守るが常にほしいけど全部使う。眠り粉はワンチャン拾うためにあって、2回だけこれで勝った。ここまで振り返って気づいてしまったのだが、守るのほうが結果的に使いそう……。

初見殺し要素は隠密マント。79%が襷で、隠密マントは2位とはいえ7%ぐらい。いやまあ考えないことはないけどさあ……ぐらいの厄介さ。テラスタルしなくても猫だましが防げたり、凍える風でSが下がらないのが魅力。

 


コータス
特性:ひでり
持ち物:こだわりメガネ
テラス:ゴースト
技:ふんか / だいちのちから / ソーラービーム / ねっぷう

HCベース

テラスタイプ以外は普通のコータス

初見殺し要素はゴーストテラス。採用率3位ではあるが2%。うーんこれは事故。これ使いながらお先噴火することでどっちに猫だましされても眼鏡噴火を通せる。それ以外は本当に弱い。炎にフェアリーは半減だしな~って撃たれるハバタクカミのシャドーボールに自ら飛び込んで倒れていくし、なんならドレディア倒すついでに削るか~って放たれるマジカルシャインにも自ら等倍になりにいく。神速を防げるというメリットもあるにはあるが、カイリュー入りにはあまり出さないので意味がない。

 


イエッサン(メス)
特性:サイコメイカ
持ち物:ぼうじんゴーグル
テラス:フェアリー
技:マジカルシャイン / このゆびとまれ / てだすけ / トリックルーム

HBベース

普通のイエッサン。防塵ゴーグルが初見殺し。採用率3位の7%ぐらい。ドレコーに対してグレンアルマと並べて出してこの指とまれすることで、眠り粉でワンチャンしかけてくるドレコーに爆アドとれる。

 


グレンアルマ
特性:くだけるよろい
持ち物:じゃくてんほけん
テラス:くさ
技:こらえる / ワイドフォース / アシストパワー / ねっぷう

CSぶっぱ

最終三桁取ったロムでは最終日付近の10戦ぐらいまではずっと守る・ワイフォ・波動弾・アーマーキャノンだった。そっちで書くべきかもしれないが、こっちのほうが使い勝手が良かったのでこうした。

初見殺し要素は多分砕ける鎧保険。スカーフウーラオスと組み合わせたコンボは知らない人は知らないかもしれない。

後からこらえる・アシパ・熱風にした理由は、寿司、パオカイ、悪ウーラオスあたりを相手にとても窮屈に感じたから。そしたら波動弾がなくなって対ヒードランが死ぬほど窮屈になった。

6アップフィールドアシパは合体寿司に半分ちょいぐらいしか入らず、ウーラオスインファイトと合わせても落とせない。対寿司とはなんだったのか。

 


ハバタクカミ
特性:こだいかっせい
持ち物:きあいのタスキ
テラス:フェアリー
技:まもる / シャドーボール / トリックルーム / ムーンフォース

CSぶっぱ

襷とトリルとCS控え目を合わせることでどれか一つぐらい相手の想定とズレるやろのやつ。

襷持ちそうなやつがウーラオスドレディアの二大巨頭でいるので多分襷は想定されない。

 

ウーラオス(れんげき)
特性:ふかしのこぶし
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:みず
技:とんぼがえり / すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット

ASベース

初見殺し要素はスカーフととんぼがえり。

まずスカーフは相手のカミ、パオジアン、トルネロスあたりを抜いて水流連打で倒せる。先発でも後発でも強い。悪ラオスがいてもそこそこ安定して上からインファを撃てるし、一旦安全にとんぼしてからテラス水流連打で倒しても良い。先発ヒードランがバックするかテラスするか分からないときにとりあえずとんぼ返りできるのも魅力。

そしてこのスカーフとんぼはグレンアルマと組み合わさるとSV屈指の地獄コンボが出来て強い。選出とかどんなコンボとかは下記の基本選出に譲る。

スカーフ水ウーラオス、強すぎる。今後も何かと悪用していきたい所存。

 

使い方・基本選出

①猫だましにドレコー対策を頼ってる相手

先発ドレコー 後発イエッサン+3匹からどれか(大体カミ)

猫だまし役が最初に出てきたらニチャりながら霊テラス噴火+お先にどうぞする。後発はイエッサンとかカミでそのまま押し通したり、トリルしてコータスを通していく。困ったら眠らせよう!

 

ヒードランみたいな猫だまし以外でドレコー対策してる相手

先発グレンアルマ+ウーラオス 後発イエッサン+コータスorカミ

グレンアルマで草テラスタルしてウーラオスでとんぼ返りして保険鎧起動してワイドフォースドカーン! 相手がカミトルネみたいに並べてきた場合、スカーフウーラオスを想定しないで追い風してこないことも多い。

初手にヒードランがいたらテラスするかどうかわからないので、グレンアルマは守るかこらえるかして誤魔化し、ウーラオスヒードランにとんぼ返りする。大抵のヒードランは流石にテラス切るのは……って一旦引いてワイドフォースの隙を見せてくる。

選出画面は別として、いざグレンアルマとウーラオスが初手に並んだら、今や大抵の相手は保険鎧起動を警戒する。トルネロスが追い風してこないみたいなことを言ったが、それは下位帯だったから。

 

③イエグレミラー、ドレコーミラー

先発イエグレ 後発なんかイイ感じ

対ミラーに対してあまりに無力なので。手助けワイドフォースを連打する。

大抵のグレンアルマより先に動くので2回手助けワイフォが出来て、ドレコーが出てきたら相手はイエッサンを眠らせようとするのでこの指して防塵ゴーグルで分からせよう。

ちなみに相手にイエグレがいた場合、絶対に初手ドレコーを出してはいけないと個人的には思っている。

有名なイエグレドレコーリザカミみたいなやつ、ミラーだとお互いに手助けワイフォ連打してるのだろうか。

 

④オーロンゲがいる

先発イエッサン+ハバタクカミ 後発イイ感じに

ほぼ無理な相手。とりあえず初手に手助けムンフォして壁は最低限に抑える。意外とオーロンゲ倒したらワイフォ通るやんけみたいなこともたまにある。諦めないでワンチャン狙って強気に行こう! ロンゲ+瞑想クレセ相手には時間の無駄かもしれない。

 

最後に

正直このあたりの初見殺しは上位にはまず通用しない。ドレコーイエグレが組むなんてことは最初から分かってる事なので、対応した初手をちゃんと考えてるのが上位勢だろう。あと初見殺し決めても普通にプレイングで捲られる。最終日付近になって「今から最終三桁狙いで一発逆転するか!」として上振れで安全圏乗ったら即撤退……というのに向いている構築だが、常用するものでもないなあという印象。ただ勝っても負けても試合がすぐ終わるので、常用に向いている面があるのも確かかもしれない。

最終三桁入ったロムではほとんどが守る・アーマーキャノン・波動弾だったが、使い勝手はこらえる・アシパ・熱風のほうが良かった。サブロムでもS10初日でもテラスクエアでもこちらのほうが取り回しが良い。最初からこれにしてればもっと上手くいっただろうか。

ちなみにこの記事を書き始める直前に半年ぶり4回目のテラスクエアにチャレンジした。今まで3回とも4-3の勝ち越しで自己満足していたので今回もそうなりたかったが、3-4の負け越しをしてしまった。悲しい。ただの雑初見殺しではこの程度だったということだろう。

ここまで読んでくださりありがとうございました。最後に、とっても可愛い女の子の画像で〆ます。初見殺しで勝った時に相手がこの顔してると妄想しながらやるポケモンは楽しいかもしれない。

 

www.cmoa.jp