小林のポケモンブログ

主にポケモンの構築記事・考察のブログです。基本的に投稿頻度は少ないです。ソード・シールドでは今のところダブルバトルメインでやっています。

【決定!さいきょう鬼面衆!】参加レポート・小林視点

はじめに

kyukafuremingu.hatenadiary.com

STAR BURSTが終わって早々、その大会でのチームリーダー・休歌さんがこんな企画を作り出した。よくもまあこんな面白企画をポンポン思いつくものである。チーム戦のリーダー(事務手続き全部一人で背負い込む大変な仕事)終わった直後にこの企画と壺構築品評会の準備を始めているあたり、実に精力的な人だ。

 

さて、景品の色ガラルファイヤーは魅力的だが、これからバイト(注・筆者はフリーター)も忙しくなるし、ポケパラ参加ワンチャン掴むためにいろいろ考察も必要で、正直考察する時間がない。

 

ぼく「シングル不慣れだしな~……ん?」

記事「ダブルバトルだぞ」

ぼく「じゃあいけるやん」

 

なんだいけんじゃねえか。

そういうわけで参加することにした。

 

構築経緯

雑にハセベ(雨)カネミツ(晴れ)ムラマサ(ドドゲザンが強いし数が多い)のどれかが強いだろうと思ってそれらを連れて行こうとしたが、せっかくだしちょっとぐらい変なことをしたい。しかしメタ考察をする時間はあまりないのでパワーのある戦術を使いたい。そうして目に留まったのがこちら。

 

マサムネ:オーロンゲ・サーナイトアブリボン・ピクシー

 

小さくなるが没収されて大幅弱体化はしたが、この企画のプールが狭いのでピクシーの詰ませ性能は高い。ちょうどよく壁でサポートするロンゲもいるし、アブリボンサーナイトも悪さできそうだ。

幸いサーナイトとオーロンゲは育成済みがいる。一方アブリボンとピクシーは入国直後であり、新しく育成する必要があった。育成資材すらいないので、自分のソードから探してみることに。

 

ぼく「つっても剣盾で使った覚えはないんだよなー。ピクシーはピッピがいるから最低限……ん?」

 

ソードのボックスを覗いていると、フェアリータイプをまとめたボックスではなく、全く別のところにアブリボンとピクシーがいて、しかも並んでいた。ピクシーはまだしも、アブリボンなんて育成した覚えがない。

 

ぼく「いったいなんなんだ……」

 

ボックスにはその2匹を含む6匹が並んでいる。なんかの仲間大会で使ったやつか?

 

 

 

 

ピクシー、エルフーンカビゴンサマヨールジバコイルアブリボン

 

ぼく「うわっ……アレか……」

kobayasisinn.hatenablog.com    ↑アレ

記事を読んでいただければわかると思うが、キモい企画の名残だった。

 

正直ここまでは企画に参加するか半々だったが、こうなったら意地でもこのピクシーとアブリボンを連れて大会に参加することにした。すまんな主催。

 

使い方

①対ムネチカ・クニツナ・ライキリ・コテツ・マサムネ

初手ロンゲアブリボン、後発ピクシーサーナイト

ロンゲで壁、アブリボンで蝶の舞。上手く積んだらバトンタッチでピクシーにつないでコスモパワーしたりアシストパワーしたりする。

 

②対ムラマサ・カネミツ・ハセベ

初手ピクシーロンゲ、後発サーナイトアブリボン

最初からテラスタルピクシーで積ませに行って後ろからアブリボンが第二陣。

 

今回は相手の使う組み合わせが決まってるので、事前にどう選出するか決めた。

 

理由

ムネチカ・ライキリ→猫だまし持ちがいるのでアブリボン出しからが良さそうなので①

ムラマサ・カネミツ・ハセベ→天候やフェアリーへの弱点で火力えぐいのでピクシーがテラスしたい→アブリボンが舞う暇なさそうなので②

コテツ→有利そうなので①

マサムネ→有利をもぎ取らなきゃいけないので①

クニツナ→アブリボンが不利だけどテラス切れば良い(ピクシーはテラス必要ない)ので①

 

雑個体解説

ピクシー@食べ残し 竜テラス マジガ

図太いHB アシストパワー、コスモパワー、月の光、ムンフォ

詰ませる。竜テラスの理由は雨晴れのパワーを受け止めれて鋼・毒が効果抜群じゃないことが決め手。鋼が等倍だが、対ライキリでダイノーズ相手にテラス切っても電気が抜群にならないのが水と違って偉い。

天然じゃないとミラーガン不利だが、ゲンガーから毒を浴びるのが嫌だったのでマジガにした。

 

オーロンゲ@光の粘土 鋼テラス

ボックスの中にいた耐久特化 両壁、ソルクラ、捨て台詞

今回のプールの中で最強ポケモンだと思う

 

アブリボン@隠密マント 水テラス スイートベール

最速キュウコン抜き残りHB特化 花粉団子、マジシャ、蝶舞、バトン

舞ってバトンする。スイートベールにしたのはドレディアの眠り粉が嫌だったから。鱗粉怖くて猫だましはしてこないだろうけど、一応隠密マント持たせた。

水テラスの理由は晴れ雨鋼に強いから。ピクシーと違ってドラゴンにしないのは、対ライキリでこいつの役割は諦めてるから。

 

サーナイト@襷 トレース

控え目CS ムンフォ、アンコール、癒しの波動、スキスワ

補完枠。3匹で戦術が完成してて、こいつの役割が浮いたので適当にサポートっぽいことさせることにした。この記事は個体解説までは本番前に書いているのだが、絶対この後「サーナイト考察すりゃよかった」って愚痴が飛び出るので乞うご期待。

癒しの波動でピクシーを回復、アンコールとスキスワでピクシーミラーの天然をケア。

 

 

サーナイトの特性なんかおかしいね?

対戦レポート

一回戦・休歌さん

ローブシンジャラランガエルレイド、ヘラクロス

いきなり主催で草。まあなんとかなるやろで上記選出した。

初手でローブシンが炎テラス炎のパンチでアブリボンを壁越しに倒してきた。その後サイコカッターやらリフブレやらが一度も急所に当たらずイイ感じにやれていたが、満を持して登場したジャラランガに焦って集中したら守るされ、ダメージレースに負ける。

それでもジャラランガ倒してピクシー対ローブシンの対面作れたが、ほんの少し残ったHPをきっちりマッハパンチで削られて負け。

ピクシーのドラゴンテラス強要された上でジャラランガが出てきて、慌てて倒そうとして集中したら守られたのが敗着だった。あと油断せずアブリボンをテラスさせていれば蝶の舞バトンできたのでもっと違う展開だったはず。

 

二回戦・ターナーさん

ニョロトノ、ルンパッパ、カジリガメ、イダイトウ

ツイッターと同一人物であれば、最終二桁何回も取ってるすごい壺職人。予定通り選出した。

初手雨ウェブタをドラゴンテラスで受け切りそこからイイ感じに受け切れていたので勝ったかなと思ったが、なんとカジリガメがドラゴンテール持ってて要塞ピクシーを排除された。うーん負け。そこからなんとか粘ってみるが最終的に希望を託した壁をサイコファングで割られて冷凍ビームされて負けを確認した。ここまでされたらしゃーない

あとここでサーナイトが特性ミスってることに気づいた。特性テレパシーやん……相手の特性奪って変なことするつもりが……。

 

三回戦・くろとんさん

サマヨール、ドドゲザン、オーロットシザリガー、ゲンガー

相手の選出→シザリガー以外

サマヨールが呪い、オーロットが宿木でびびったがマジックガードのおかげで耐えた。コスモパワーと壁と蝶の舞バトンとアンコールと癒しの波動を上手く活かしてずっと有利に立ち回った

あとドドゲザンが総大将だったおかげで最後に残ったピクシーロンゲでソルクラムンフォをしやすかったのが良かった

宿木オーロット、痛み分け呪いナイトヘッドサマヨと長期戦要素ばっちりの相手だったせいでこのラウンドで最遅だった

 

三回戦・BomberNinjaさん

サマヨール、ドドゲザン、オーロットシザリガー、ゲンガー

同じ選出した。

ドドゲザンが初手でゴーストテラスしてくれたおかげで全体的に気楽に戦えた。ムンフォで負けん気発動するのが痛いのでね

コスモパワーを無事6回詰めて勝ち

最終的に相手はシザリガー未選出だった

曰く、一回戦ですしむらさきさんのオーロンゲにけたぐりされてドドゲザンが倒されたらしい。そのトラウマで霊テラスしたら見事に仇となったとのこと。すしむらさきさんに感謝

 

終結果2-2

考察正直全然できていなかったので全敗しなくて良かった。ピクシーの特性は最後まで迷っていたが、マジガだったおかげで宿木も呪いも弾き飛ばせて安心した。

全体的にピクシーがとにかく急所を貰わなかったのでこいつの特性はシェルアーマーだったかもしれない。急所貰ってたら全敗だった。

 

おわりに

色ガラルファイヤーワンチャン貰えないかなって思ったけどダメだった。まあしゃーなし。こういう面白企画は体力使わないからまたやりたい……と言いたいところだが使った構築が体力構築だったのでめちゃんこ疲れた。全部長期戦だったので大体最後の方で、終わったら即次のラウンドが始まる感じで大変だった。

ちなみにサーナイトの特性間違いは特に響かなかった。よかった~