小林のポケモンブログ

主にポケモンの構築記事・考察のブログです。基本的に投稿頻度は少ないです。ソード・シールドでは今のところダブルバトルメインでやっています。

第4回壺構築品評会 各構築の感想

 

 

はじめに

 

kyukafuremingu.hatenadiary.com

これの各構築の感想書く記事だよ。

kobayasisinn.hatenablog.com

前書いたこれと同じ企画だね。第3回は忙しくて記事書けなかったから代わりにツイキャスで喋ったんだけど死ぬほど喉痛かったのでやっぱこっちに書くね。

 

回を追うごとに「はじめに」の項目雑になっていきそう。

 

品評

No.1 Broken Heart Beat

ラブカスとかいうクソザコポケモンを活かそうとして活かせるわけないだろってなるのは逆張りトレーナーなら一回は考えること。けどSVではラブカスを強すぎるとゲーフリが勘違いしたらしく、遺伝技が没収された。なんとさらに出来ることがなくなったのである。

だが今は違う!(ギュ!)

DLCで遺伝技が戻ってきたのだ! ゲーフリのいい加減な仕事にあきれるばかり

そういうわけですいすい仲間作りができるようになった。すいすいは言うまでもなく強力な特性なので、その仲間作りができるというのは唯一無二の個性であり、名前の通りカスなポケモンを活かせる方向性を見つけた作成者は偉い! 一応ゴルダックのスキスワとかあったけど、仲間作りは特性移した後も自身に最強特性すいすいが残る点で差別化できる。え? 雨すいすいラブカスよりも変な特性持ったゴルダックの方が強い?

……あと雨イダイトウオーガポンの夢をかなえてくれてるのもいい感じ。水ガポン、雨系統の面白構築にひょいと入れるだけで引き締まるよね。

 

No.2 キタカミズカントウロクポケモン

ズカンがねえじゃねえかって思ったら死ぬほど無理やり要素入れられてて笑った。それならせめてハバタクカミとイダイトウに入れてその間にあるぐらいのことをしてくれ。

唯一アクジェが使えるゴーストタイプなのでキタンザンの保険起動して爆発させられるって主張はとても良い。パラドックスとかいうバケモンが跋扈していてドラパルトの波乗りではこれは出来ない。単に爆発するだけでなく、ちゃんと岩雪崩を入れて場合によってはそれでイージーウィンを狙うようにしてるのも理性って感じで良い。

後発が普通にトドロクツキハバタクカミの理性後詰めなのも好き。

雑なトリル対策としてダブルバトル最強のUB_SLOWを入れてるの、とても縁起が良い。

 

No.3 クマサン印の三連装~鬼の執念~

個人的にとても評価が高い。

ブラッドムーン破壊光線が火縄銃両手持ちと言われていたが、火縄銃と言えば長篠の戦いの三段撃ちであり、三発撃てたら元ネタに添ってて芸術点高いのにな~と思ってはいたが、まさか実現するなんて。

その方法も非常に良い。アンコールでブラッドムーンを二連続で撃てるのは考えたがそのあとの三発目に繋がらない。それを全く見向きもされないカス技の恨みで解決する、しかもPPを増やさない・増やしきるの二択ではなく「1だけ増やす」という発想をすることで、アンコール中PP切れの仕様を利用して中断し、破壊光線につなげている。

文句なしの10点。

 

No.4 ゴンべさん大丈夫ですか!?やっぱり僕らが支えないと…!

剣盾DLCでツボツボはいるのにラッキーはいないからとツボゴンが開発されたが、メレラキの系譜でメレゴンが現れた。全体的にコンセプトが非常に明確で、対悪ラオスが地獄な並びなのもいい感じに胡散臭い。

個人的に好ポイントなのは新要素のお茶の特性がコンセプトと滅茶苦茶かみ合ってる事。

そしてコンセプトがとてもまとまっているのでコメントも少なくなっちゃった。

 

No.5 そのクマ、心眼で良いんですか? 肌寒い季節にオススメ!火力と睡眠対策完備のあちあちガチグマ!!

アカツキガチグマすらも火傷利用で火力を上げようとするその根性に完敗。熱暴走スキスワ、考えもしなかった。これでガチグマと言い張れる。これだけで10点。

後ろの四匹はポケモンパラレルアリーナ開幕って感じ。

 

No.6 とある科学の超電磁砲

これ僕なんだけど、上下のインパクト強くて埋もれちゃったな。

まあ出した時点で今回あまり考えられなくて、ギミックの面白さではなく壺の絵柄で面白感を出しに行ってしまったから仕方ない。

ギミック自体も浮遊消してフィールド補正乗せるって言うドガスイエアグノムの系譜だし、いざ決まってもワイフォと違って制圧力があるわけでもない。強いて言えば電磁砲に「化学」を合わせるとアニメになるなあと気づいた点は我ながらまだダジャレセンスがある。というか全体的に登場人物に寄せた要素の列挙だけは我ながらちょっと面白いな。

これは壺品評会初期から思ってることだけど、アニメテーマ壺はそのアニメ見てない人からするとスベってるし、見てる人にもスベる可能性があるので、「ポケモン」で勝負した方が良いと思う。

個人的に後悔してるのが、マタドガスの技考察が適当すぎる点。アシッドボム入れた方が良かった。

この壺を提出してからしばらく、なんとブルアカとレールガンがコラボして滅茶苦茶話題になってた。未来予知しちゃったかあ。

 

No.7 バスガス爆発

名前だけでもう面白い。しかも導火線のバスがちゃんと性能かみ合ってるのがさらに面白いし、爆発後の後詰め役としてバスが進化してイトウが出てくるのもさらに面白い。

シンプルながらセンスのある壺構築。

キタカミプロローグでみんな結構爆発で遊んでいたので、この壺品評会のテーマが決まった時、みんな爆発への理解度が高かったんだろうなあ。

 

No.8 鵜飼いする者このゆびとm…コノヨザル「混ぜろよ」

ウッウが好きなんだなというのが分かる。波乗りで攻撃しつつ弾装填しつつもう1アド取りたいとなったら仲間殴りなわけで、ダブルバトルの楽しさを表現できていると思う。

セキタンザンは範囲技で固めているけど、炎技枠は無理に熱風で両刀にしないでフレアドライブとかの方が使いやすそう(地面テラス地震で大体十分なはずなので)

 

No.9 命、爆発!!狂宴ジャラミンゴ

タイプ一致威力100で仲間を殴っても元々のCの低さとフレガのおかげで無問題。そんなピッピがミストバーストで自爆することで仲間の保険を起動しつつ速やかにカラミンゴが着地する。この発想はすごいと思う。今まではミストバーストの使用が制限されてたし、剣盾はカラミンゴがいなかった。今このタイミングが最もアツいコンボだと思う。

それはそれとしてその保険役がジャラランガなのは爆笑。いくらなんでも4倍で受けるのは嘘だって。せめてドラゴンか格闘テラスで2倍に留めてくれ。とはいえ4倍弱点に目をつむればソウルビートというカラミンゴ着地に相応しい技があるため、実際ロマンを求めるなら適役なんだろうな。同じことできるとしたらタイレーツぐらいだし。

クイックドロウ先制の爪で気合で自己暗示しようとする姿勢がちょっと好き。

 

No.10 土と残飯でもぐもぐタイム

地面弱点のアロベトになんとか土食を移したいな~。ついでに尻尾きりで身代わりも残したいな~、という発想から生まれたんやろなあ。

こらえるでイバン圏内入りつつ交代してイバン発動を保留する、という木の実のちょっと複雑な仕様を利用してるのが個人的に好き。あと食べ残し土食でもぐもぐしてて可愛いね。相手したら首絞めたくなるだろうけど。

 

No.11 鬼さん追放剣舞リレー

読んでみてもしばらく使い方が理解できなかった。オドリドリは目覚めるダンスと新規習得蝶の舞のせいで特殊型って脳味噌が勝手に判断する。

そういうわけで特殊方面に恵まれたオドリドリをなんとか物理で使おうとするその姿勢が好き。飛行タイプなのでアクロバットなんていう優秀な技貰っちゃってるし。

ただ、この構築エアプなので分からないが、全体的にS不足だと思う。竜の舞とか勝利の舞とか入れた方が見た目も面白くなるし足りないSを補えたのでは?

追記

この記事を書いたのが19日と20日の間の深夜で、その直後に採点を送った。今追記を書いているのは20日と21日の深夜である。味方花粉団子でタラプが発動すると書かれていたが、それが間違い出ることが確認された。減点免れたな。

 

No.12 ファー――!!甘い甘い!!

相手の回避率を下げる役として、蛍とりんご飴という優秀な戦士がキタカミの里からパルデアに上陸した。当然、それを利用した戦術として鼠算は入ってくるだろう。

この構築の面白ポイントは、それ以外の命中不安技のチョイス。煉獄とか大文字とか熱風とか吹雪とかいろいろあるだろうに、ここでまさかのかかと落としである。

あと命中不安なせいで地味にカスな技であるところのドラゴンテールも地味に恩恵を受けている。問題は無理やり交代させることで相手の回避率がリセットされてしまうことだが。かみ合ってね~。

これなら重力で良かったんじゃなかろうか。浮いてるポケモンいないから重力は困るって感じじゃないし。

 

No.13 投げコマグレネード

ただの風乗り大爆発じゃ我慢できないぞって強い気持が感じられる。その成果として保険起動+悪い手癖を活かす、というのがとても面白い。あととんぼ返りするターンに、スカーフ受け取る前にダーテング自身が猫だましでギミックサポートできるのもゲイコマだと思う。有名な爆弾とパーモットとイダイトウがいるせいで再起の祈りしそうだけどしないのも詐欺壺感でドラが乗る。

 

No.14 大義名分イダツブテ

四文字熟語+五音節カタカナは語呂が良い、という微妙に間違った知識でタイトルついてるので理不尽だけど減点します……っていおうとしたけどこれはこれで七五調なのでゴロ良いですね。

スカーフイシツブテで保険起動は面白いやんって思ったけどS種族値20で爆笑。最速でも118なのでイダイトウは準速にすらできないらしい。まあA80の一致エレキスキン自爆を受けるんだから耐久振りするし別に問題ないのか……? でもそれならそれで構築のS操作が欲しかった。レジエレキのエレキネットだけだとちょっと物足りない。あとこれはコンセプト否定だけど、せっかく横がいなくなるなら安全に波乗りできる特殊型の方が良いまである。だとすると両刀……?

爆発構築は後続に雨イダイトウ入れとけばいい感じにまとまる、というのはキタカミ界隈では有名だが、この構築はあえて無理やり先発に据え、代わりに同じく適任でイイ感じに理不尽な総大将ドドゲザンを据えてるのもオリジナリティがあってよい。今更気づいたけど、ドドゲザンとイダイトウは縦の並びも相性がいいね。

ただそうなるとやっぱ適応力のロマン捨てて雨すいすいになおさらしたいよなあ~。ドドゲザンと雨の噛みあいも良さそうなので。

 

No.15 無効にする特性を無視する特性を無効にする特性に無効化されない特性だぞ!!

これ結構好き。壺というよりかは面白コンボ紹介だけど、一つ一つが理に適っているし、「これしたら面白いなあ」を二段階ぐらい掘り下げて実際に決めて気持ちよくなろうという執念を感じる。トドロクツキで一方的にブエナして追い風してマタドガスで悪戯追い風を無効化する、というこの使い方は特に美しい。強そうに見えて初動で実際のところ何もできておらずさほどアドが取れてない点も詐欺っぽくて良い。

スカーフサーフゴーに手助けして眼鏡スカーフサーフゴーする夢のコンボは正直来月やろうとしていたので先越されたなあと悔しがってる。マタドガスが手助け覚えたら遊びが捗るなあって剣盾からずっと言ってる。

 

No.16 『化学変化ガス活用コンボ、あなたはいくつ分かる…?』

品評会でクイズすな!

言ってる隠しコンボについてはぶん回すと火炎放射と不意打ちでドータクンの保険起動するぐらいしか分からなかった。ドータクンの浮遊消してアド取れるような構築でもないしなあ……。

軸についてはまあ普通に化学変化ガスお楽しみ3点セット(デメリット特性無効、無効化されない特性、特性ガードで無効化させない)から二つ選んでみたってだけで、すぐ上ほどの考察の深さはこの画像と説明からだけでは読み取れなかった。多分色々考えてるんだろうけど、難解すぎて僕にはわからん。

 

No.17 爆弾雨

特性ガード雨+マタドガスで滅びコントロール、相手が交代したがったところで手助け爆発、ハリーマンも爆発、イダイトウでスイープ。雨ターン足りなさそ~

個人的にはサブプランの菌糸無効にしてS100から胞子の方が強そうだし楽しそうだと思った。

2番目でも評価したイダイトウセキタンザンのコンボについて、あっちでは壺のウリにしていたがこちらは言うまでもないって感じで、こう言っては何だが構築に入れた壺ギミックの格の違いが出ている。2番目の壺職人には申し訳ないんだけども、とんでもねえやつと同じ時代に生まれちまったもんだぜ、って思うしかない。

 

No.18 「スケイルショットだっしゅつパック!」

味方殴り+脱出パックで即座に交代するアレ。最初に形にして世に公開したざわさんのこの記事から、前回はスロースタートブロロンという最高の面白コンボが生み出され優勝をかっさらい、その系譜がこれ。

さすがにスロースタートをこの世で初めて活かしたブロロンほどインパクトはないが、スクリュー尾びれ、連続技である点に差別化点・独創性があり、スケショ脱出パックで考察を止めなかった職人の知性を感じた。

ちなみに脱出パックは威嚇で発動してしまう弱点があり、それは初代パックコンボではクリアボディでケアされ、前回王者は別に交代させられても問題ないという形でケアしていた。この構築も、まあ別に後ろからネズミ出るんでいいっすよ、あとコノヨザルに出せます(笑)って形でケアしており、ちょっと脆弱性を補っているあたりが小賢しくて好ポイント。

 

No.19 ゴルダック雨パ

最初に構築と説明見てうにゃ―んってなった。

シンプルビームとジャラランガとカラミンゴは普通の視点ではもう激やば面白すぎ構築だが、この品評会で出すにはちょっとインパクト負けしてる。エントリーナンバー19なのも運が悪いなあ。1番で出てきたらこれが壺だよって感じで企画の趣旨を表わせる良い壺になれたかもしれない。

ちなみにコンボとしては多分この構築が一番強い。が、ニョロトノゴルダックだと明らかにニョロトノのほうが場持ちがよく、ジャラランガにシンプルビームを打ち込む流れはほぼ成功しないだろうゴルダックにその分サブウェポンを仕込み、後発は欲張りせず普通のソウルビート饗宴、という形の方が強そうだ。まあそうするといよいよ見た目の面白みがなくなっちゃうけど。

ヤバソチャの広角レンズはとても好み。命中不安アンチとして笑っちゃった。怒りの広角レンズって感じ。

 

No.20 ソウルを継ぐ者

19番と同じく、普通に見たら面白すぎ構築だが、この企画の後半にセットアップされると途端にインパクトが薄まる。ジャラランガで遊ぼう構築の中でも普通よりだ。これは何度でも言うけど、普通に見たらこの構築マジで面白いしランクマで見たらブチギレながら手叩いて笑って台も叩くと思う。

ちなみにオオニューラの特性が軽業でなくてプレッシャーなのは見逃さなかったぞ。なにせついこの間これ使っててるチャレ勝ったからな! 過去のガバ職人のソウルまで継がないでほしい。

 

No.21 キタカミ式ダイビング雨滅び

過去の壺が形を変えて復活した。雨役と滅び役を兼ねられるニョロトノは雨滅び壺の屋台骨であり、こいつがいないと雨滅びは始まらないと言っても過言ではない。

また雨イダイトウが雨エースとして最強クラスのポケモンであり、それがゴーストダイブを覚える点も噛み合いがよい。水半減超高速のドラパルトもゴーストダイブ使えてこれまた噛み合いが良い。という具合にコンセプトにあったシナジーを持つポケモンをしっかり拾って採用できているのでうんうんと頷ける説得力がある。

 

 

全体感想・総評

パルデアは全体的にガチムチだったのに対し、キタカミは面白テクニカルポケモンが多く流入したからか、職人たちを刺激し、過去最高人数が集まった。

その面白テクニカルの中でも、やはり芸術は爆発だという言葉の通り、爆発系ギミックがかなり多くみられ、それぞれに個性があった。イダイトウという最高の爆発後スイープ役がいて安心感があるのはもちろん、エレキスキンやミストバーストでノーマルタイプの制約から外れ仲間の保険を叩けるようになったのも、キタカミが壺構築にますますの発展をもたらしたことが分かる。

また化学変化ガスもそのあまりにも独自性のある特性とちょっと複雑な仕様から、多くの壺職人を刺激したようだった。これらの中で僕の超電磁砲は明らかに安易の飛びついた感があり考察も薄く、手抜きな壺を送ったなあと自戒する次第である。

キタカミプロローグのおかげか全体的にキタカミ新ポケモンの考察が捗っていたのだろう。そのトップメタに君臨したジャラランガのソウルビートで遊ぼうとする構築も複数見られた。能力アップいっぱいは壺の原点にして頂点! ジャラランガがなんとなく600族の中で不遇寄りなのも、マイオナ壺職人の性欲(製作欲)を刺激したと思われる。

そんなキタカミプロローグのトップメタであるガチグマについては、意外にも2壺しかでなかった。火縄銃両手持ちまでは誰でもたどり着けるが、三発目が普通からちょっと外れた程度での発想では難しく、それをポケモンの深い知識ととんでもない発想力で実現した3番目の壺職人には敬意を表したい。またキタカミガチグマを原種ガチグマのように火傷させて強化する、という新機軸の提案をした5番目の壺職人も大好きだ。何食ったら思いつくんだよ。

 

おまけ・主催とのやり取り

ぼく「そういえば、僕が提出した時『とある化学の超電磁砲』って送ったのに、記事中で『科学』に誤字ってません? もしかしてあの奇怪な壺のタイトル全部手打ち???」

主催「ツイッターのDMの仕様上、タイトルと本文が分かれてなかったら手打ちしてます」

次回から主催の手間を省くためにタイトルと本文を分けよう