小林のポケモンブログ

主にポケモンの構築記事・考察のブログです。基本的に投稿頻度は少ないです。ソード・シールドでは今のところダブルバトルメインでやっています。

【剣盾S21ダブル最終レート1731順位962位】道具予報ハレルヤ構築【グラチェリエンテイトリル】

f:id:kobayasisinn:20210830193419p:plain

はじめに

 はじめまして、またはこんにちは。

 

 今回は、伝説1匹+ダイマックス禁止という異色すぎるルールが始まったS21ダブルにおいて、目標の最終三桁を達成できたので、構築記事を書くことにしました。

 

構築経緯

 今期はフリーターがさらに夏休みと言うことで暇だったので、当社比たくさん潜ってたくさん試しました。

f:id:kobayasisinn:20210430181750p:plainf:id:kobayasisinn:20210228192316p:plain

シーズン開始前の試運転。仲間大会でそこそこ勝ったり負けたり

f:id:kobayasisinn:20210228192325p:plain+介護隊(f:id:kobayasisinn:20200831114532p:plainf:id:kobayasisinn:20200831194701p:plainf:id:kobayasisinn:20201130003932p:plainf:id:kobayasisinn:20210830175226p:plainなど)

シーズン初期~後半まで、一番長く使いました。そこそこ勝てて感触悪くなかったのですが、後半は全人類が自慢のゼルネアス対策を披露してきて完敗する試合が多かったです

f:id:kobayasisinn:20210228222723p:plainf:id:kobayasisinn:20210228192616p:plainf:id:kobayasisinn:20200824145307p:plainf:id:kobayasisinn:20200831114532p:plainf:id:kobayasisinn:20200831111828p:plain

最速・耐久振りの伝説に、身代わり・積技・守る・専用技、という形にして、ゴリラガエンサイクル回しながら身代わりを盾に積んで全部突破する、というものです。黒バドは食べ残しと範囲技が、ザシアンは耐性耐久が優秀でしたが、ワンウェポンはやはり厳しかったです。身代わりの感触自体は良かったので、積技を外してもう一つの一致技を入れたら使いやすくなりましたが、結局イマイチでした。

試したのは中盤。

 

 そんな中、強い生主さんの配信で幾度か見て、さらに実際に遭遇して、強そうだと感じたのが、f:id:kobayasisinn:20210228192319p:plainf:id:kobayasisinn:20201130004019p:plainf:id:kobayasisinn:20210830180230p:plainの並びでした。

 

 環境伝説であるf:id:kobayasisinn:20210228192316p:plainf:id:kobayasisinn:20210228192325p:plainf:id:kobayasisinn:20210228192616p:plainf:id:kobayasisinn:20210228222723p:plainに対しては、晴れで頑張って対抗できる、特殊主体なのでフラワーギフトで抑え込める、炎地面が抜群で通る、と、有利な要素をそれぞれ持っている(不利な要素もありますが)ことに魅力を感じました。

 

 それで色々考えた結果、晴れ役がもう一匹欲しくてf:id:kobayasisinn:20200831172747p:plainを採用。それならトリルで使うのがよかろうということで、トリル役としてf:id:kobayasisinn:20200831152424p:plainを採用。残り1枠は、威嚇・猫騙し・晴れシナジー・高火力が揃っているということで、いつものf:id:kobayasisinn:20200831114532p:plainを採用しました。

 

 ところで今は、ラブライブ!スーパースター!!というラブライブシリーズの最新作が、NHKで大好評放送中です。ラブライブらしさと、らしくなさ、両方を味わうことができ、ストーリーも中々面白く何よりもキャラが可愛いので、ぜひ見てください。

 

 そういうわけで、今回は晴れパだし、特性おみとおしで予報要素も偶然あったので、ラブライブ!スーパースター!!第一話で披露されためっちゃ歌がうまい澁谷かのんの曲、『未来予報ハレルヤ』にあやかって、道具予報ハレルヤ構築とします。

f:id:kobayasisinn:20210830181115j:plain

まあ実際、キャラに合うポケモンは、バンギラスゴロンダグソクムシャ、レジエレキ、シビルドンなんですけど……。

 

個別解説

グラードン

f:id:kobayasisinn:20210830210817p:plain

 今回の伝説枠。普通のHAぶっぱ。フラワーギフトの1.5倍を考えるとD4振りで奇数になるのが損した気分になるのでBに振りました。有効活用していたかは謎。

 

 トリルで使う、初手f:id:kobayasisinn:20210228192316p:plainと対面して後攻晴れを取りたいという思惑から最遅。相手の60族~80族がどれだけS振ってるかによって行動順が安定しないのが欠点です。

 

 持ち物は、f:id:kobayasisinn:20200831114532p:plainの威嚇を受けまくるので、それを無効化して一致抜群断崖の剣をぶち込めるように白いハーブ

 

 技は、汎用の断崖の剣守る、飛行対策に岩雪崩、炎技枠としてヒートスタンプを採用。元々は、単体炎技を撃ちたい相手としてf:id:kobayasisinn:20201130004610p:plainf:id:kobayasisinn:20210101212726p:plainf:id:kobayasisinn:20210228192319p:plainf:id:kobayasisinn:20201130003946p:plainを想定しており、相手が重すぎるのでヒートスタンプでは火力が出ないと思って炎のパンチにしてました。でも実際、威力80以上出る相手に炎技を振ることが多く、ギリギリ足りないことがあったので、さっきの4匹への炎技は構築に3匹も入ってる他の炎タイプに任せて、ヒートスタンプにしました。

 

 断崖の剣は確率以上に当ててくれましたが、外したせいで負けた試合も数知れずです。

 

 ダメージ感覚としては、ダブルダメ断崖の剣で大体のガオガエンを威嚇込みで半分以上削り、威嚇無だったら赤まで削れます。晴れヒートスタンプは耐久無振りf:id:kobayasisinn:20210830211644p:plainを4分の3以上削ります。フラワーギフト込み晴れヒートスタンプならがっつりB耐久に振って無ければf:id:kobayasisinn:20201130003928p:plainも一撃です。

 

 断崖の剣を当てるか当てないかで勝ち負け・有利不利がガラリと変わるポケモンでした。なるべく断崖を撃たざるを得ないということがないような立ち回りを意識すると良いかもしれません。あと、ワイドガード持ちは覚えておいた方が良いです。

 

チェリム

f:id:kobayasisinn:20210830212210p:plain

 晴れ下においてはすさまじい能力を誇りますが、晴れてなかったり相手物理に先行取られてたりするとかなり弱いです。種族値……。

 

 チェリムについては、よく使う配信者さんにかなりお世話になってるのですが、自分で使うとなると本当に訳が分からなかったので、とりあえず超パワーソラブレを振り回したいということで、意地HAぶっぱ奇跡の種持ちにしました。余りはグラードンと同じ理由でBに。

 

 技は、超火力のソラブレ、場持ちをよくする守る、草タイプへの打点になり仲間回復もできる花粉団子、までは確定でした。残り1枠は手助けや日本晴れと迷いましたが、相手襷を貫通したいのと非晴れでもf:id:kobayasisinn:20210228192316p:plainを殴りたいのでタネマシンガンかグラスラでいいと思います。今回は仲間にf:id:kobayasisinn:20200824145307p:plainがいないので、水f:id:kobayasisinn:20200831114656p:plainの襷貫通も目論んでタネマシンガンにしました。

 

 ちなみに花粉団子を草への打点になると言ったのは後付けの理由で、この記事を書くまでは仲間回復しか意識してません。じゃないとC妥協なんてしませんよね。みなさんはしっかり6V粘りましょう。

 

 火力は、晴れソラブレはめちゃくちゃ強いです。なんか大体の耐久無振りポケモンは等倍だと一撃で吹き飛んでいきました。でも実際計算機にかけてみると、無振りf:id:kobayasisinn:20210830211644p:plainは12%で一撃、H252f:id:kobayasisinn:20210228192319p:plainは60%ぐらいで一撃、H252f:id:kobayasisinn:20201130003928p:plainは威嚇無なら7~8割削る、と意外と火力がなかったです。B耐久はもちろんの事、ギフト込みでもDがイマイチだったので火力削って耐久に振ったほうが良いかもしれませんって書こうとしたのに……。

 

 一応、H252振れば、特化f:id:kobayasisinn:20201130003928p:plainのとんぼ返り・陽気A252f:id:kobayasisinn:20200831114656p:plainのインファを確定耐え(だいぶ致命傷)、臆病珠力ずくC252f:id:kobayasisinn:20210830211644p:plainのヘドロ爆弾をギフト込み確定耐え(ギフトないと余裕の一撃死)です。

 

 このパーティは耐久のある水タイプf:id:kobayasisinn:20201130003956p:plainf:id:kobayasisinn:20210228192316p:plainf:id:kobayasisinn:20210430152237p:plainf:id:kobayasisinn:20200831111845p:plainに滅法弱いので、そうした相手への対策にもなります。ただし相手視点では当然、こいつにだけ気を付けていればいいため、色々対策をしてきます。苦しい戦いになるので、チェリムは大事にしましょう。

 

エンテイ

f:id:kobayasisinn:20210830213858p:plain

※サイトの使用の都合上、プレッシャーしかでませんでした。実際はカプセル使い忘れとかではなく、ちゃんと精神力です。

 

 使いやすかったです。晴れフレドラの火力はすごいのですが、晴れフレドラの火力はイマイチでした。いやなんだこの感想って思うかもしれませんが、純然たる事実です。

 

 同族にエッジをぶち込む仕事もあるし、火力も晴れフレドラ以外足りないので陽気AS252、フラワーギフトの1.5倍を効率よくするためにD4振りして偶数に。

 

 技は、採用理由かつ命中安定のフレドラ、炎タイプや飛行タイプへの打点になるエッジは確定です。残りは、とりあえず神速と、各所で話題になっているしf:id:kobayasisinn:20210228192616p:plainに刺さると思ってバクアにしてみました。画像でCは気にしないことになっていますが、これはミスで、実際CVにしてありますのでご安心を。

 

 バクアは2回だけ使いましたがその試合は負けましたし、神速は一度も使いませんでした。体力を削りたくなくて火傷を狙いたかったり威力100で十分な時用の聖なる炎、命中安定で炎タイプに打点になる地団太、f:id:kobayasisinn:20210228192616p:plainをせっかくスカーフで抜いてるのでかみ砕く、などでも良いかもしれませんね。

 

 大体先鋒で出して、晴れフレドラで荒らしてもらいます。精神力のため猛威を振るっている威嚇猫騙f:id:kobayasisinn:20200824145307p:plainf:id:kobayasisinn:20200831114532p:plainに強い上に、f:id:kobayasisinn:20210228192325p:plainf:id:kobayasisinn:20210228222723p:plainに上から高打点を持てる上に相手の一致技は半減、というのが非常に心強いです。先発f:id:kobayasisinn:20210228222723p:plainが普通にきついので、こいつがいることによってそれを牽制でき、先発トリルが決めやすくなってます。

 

 ちなみに晴れf:id:kobayasisinn:20210830180230p:plainと並ぶ場面は数えるほどしかありませんでした。まあ大体横のf:id:kobayasisinn:20210228192319p:plainも攻撃するほうが強いからね……。

 

コータス

f:id:kobayasisinn:20210830214907p:plain

 JCSでも話題沸騰、僕の構築にもよく現れるポケモンです。8世代はよくお世話になってますね。

 

 今回はf:id:kobayasisinn:20210830180230p:plainとのシナジーを期待して、ギフトボディプレを狙って、こちらの型にしてみました。以前使った個体(こちらの構築)と同じなのですが、嫉妬の炎から熱風に変えてます。火力足りないことが多かったのと、以前から一度も火傷させる機会がなかったのが理由です。

 

 ボディプレはf:id:kobayasisinn:20210228192316p:plainf:id:kobayasisinn:20200824153840p:plainf:id:kobayasisinn:20200824172220p:plainf:id:kobayasisinn:20200831114532p:plainf:id:kobayasisinn:20201130003940p:plainへの打点となるため非常に強力です。晴れがなくても打点になるのがいいですね。

 

 採用理由は、主にf:id:kobayasisinn:20210228192316p:plainf:id:kobayasisinn:20200824153840p:plainとの天候の奪い合いです。組んだ時はf:id:kobayasisinn:20210830180230p:plainが構築の柱になると踏んでいたので、晴れ維持を重視していました。実際さほどf:id:kobayasisinn:20210830180230p:plainは選出しなかったです。でも天候の奪い合いはいっぱいしました。ちなみにボディプレはめっちゃ使いましたが、ギフトボディプレを使う機会は一度もありませんでした。そりゃ晴れてたら熱風撃つもんね……。

 

ガオガエン

f:id:kobayasisinn:20210830215749p:plain

 威嚇を貰ってからは常に強いですよね。

 

 有名なのは耐久に振って威嚇・猫・捨て台詞・とんぼ返り・バクア・オボンなどでサイクルを回すタイプですが、今回は事情があって、勇敢HAトリルエースにしてみました。

 

 技は、一致技のフレドラDD、当然の猫騙、そしてこれが実は確定枠でありかつ一番撃った技であるインファイトです。せっかくC下降補正がないのでバクアも欲しいしサイクルのために捨て台詞・とんぼ返りも欲しいのですが、技スぺが足りません。

 

 これはシーズン終わってから気づいたことなのですが、ガオガエンの物理悪技に地獄突きという強力な選択肢があります。僕はほぼ何も考えずこれまでのルールのダイスチルがよく飛んでくる世界の惰性でDDラリアットにしていましたが、今回のルールではB上昇される機会はあまりありません。地獄突きも「f:id:kobayasisinn:20210102010028p:plainハイボあまり食らう機会ないやろ」ぐらいの気持ちで軽く見ていたのですが、よくよく考えると捨て台詞やバクアも防げるので、DDラリアットに比べたら効果の恩恵を受ける機会が多いように思います。威力も5しか変わらないので、地獄突きでも全然よかった気はしますね。

 

 持ち物は、①f:id:kobayasisinn:20210830211644p:plainf:id:kobayasisinn:20210430152237p:plainの大地の力やf:id:kobayasisinn:20210228192319p:plainの断崖の剣を特に受けやすく一方で大体晴れてるので水技は気にならない②せっかくのフルアタだからチョッキもアリだけどお見通しや叩き落とすで補助技無とバレるのが嫌、という二つの理由から、地面技を半減できるシュカにしました。②の面は一度もありませんでしたが、①はしょっちゅう起きたので、悪くない選択だと思います。チョッキでも別にいいかもしれません。

 

 ポイントは、初見殺し要素となるインファイトです。A特化というのが割と相手からすると予想外で、かつめちゃくちゃ出てくる相手f:id:kobayasisinn:20200831114532p:plainに突き刺さります。これが勝敗を分けることが本当に多かったです。火力感覚としては、威嚇込みなら3~4割、威嚇無なら5~6割、ギフト込みなら確定一発です。このインファイト採用はグラチェリ先駆者の配信者さんのアイディアをパクったものです。やっぱうまい人は目の付け所がシャープですね。 

 フレドラの火力もすさまじく、晴れ下ならばよく対面するf:id:kobayasisinn:20210228192319p:plainf:id:kobayasisinn:20210228192336p:plainf:id:kobayasisinn:20210228222723p:plainf:id:kobayasisinn:20210830175226p:plainf:id:kobayasisinn:20210830211644p:plainf:id:kobayasisinn:20200831114656p:plainに致命傷を与えられます。

 

 トリル下においては後述のf:id:kobayasisinn:20200831152424p:plainと非常に相性が良いです。

 

サマヨール

f:id:kobayasisinn:20210830221541p:plain

 この構築の中軸です。構築名的にも「予報」要素を(偶然)一身に背負ってくれました。

 今回はf:id:kobayasisinn:20210228192616p:plainを前にしてもなおトリックルームを展開するためにも、Dにかなり厚くしています。ボックスにいたD11nで最大の個体をそのまま使ったら、ちょうどいい感じに耐久調整がぴったりでした。フラワーギフト込みで、臆病C252珠ダブルダメアストラルビット(最大53%ぐらい入る)+陽気A252f:id:kobayasisinn:20210830221943p:plainの持ち物持ちはたき落とす(最大46%ぐらい入る)を大体耐えるようになってます。ちなみに、①アストラルビットが急所に当たってしかも魔の悪いことにコジョンドがはたき落とすを持っていた②コジョンドがまさかの挑発を持っていた、などの事件が発生して負けました。f:id:kobayasisinn:20210830221943p:plainf:id:kobayasisinn:20210228192616p:plainの並びとは何度も対面したのに、この調整通りのシチュは一度もないです。なんで?

 

 技は、確定枠として、ナイトヘッドトリル黒い霧です。残りは、痛み分けの方が使う機会が圧倒的に多く勝ちにつながることも多かったのですが、とにかく対f:id:kobayasisinn:20210228192316p:plainf:id:kobayasisinn:20210430181750p:plainが永遠にきついので、好みで日本晴れでも良いかもしれません。実際最初は日本晴れ採用の予定でした。

 

 D耐久がとにかく高くて、f:id:kobayasisinn:20210228192316p:plainの全快雨潮吹きをわりかし余裕持って耐えたりします。またf:id:kobayasisinn:20210228192325p:plainとの戦いもいい感じでした。一方で、B耐久もかなりのものですが、暗黒強打や雨水流連打はさすがにかなり痛く感じました。

 

 アストラルビットが無効、イカサマで反逆できる、自己再生で安定する、などの理由でf:id:kobayasisinn:20200824172220p:plainと迷ったのですが、黒い霧を採用理由としてサマヨールにしました。

 

 使いどころは主に2つ

①ジオコンf:id:kobayasisinn:20210228192325p:plainへの嫌がらせ

 今月は長いことゼルネアスを使っていて、グラチェリにいるサマヨールの黒い霧で3回完封されたので、やられたらいやなことをやってみました。実際中々活躍しましたが、僕と違って安易に先発即ジオコンしたり、隙あらばジオコンしたりということが相手はしてこなかったので苦しかったです。D耐久にかなり厚いはずなのに、ジオコンなしムンフォでトリル下でも普通に押し切られたときは理不尽だと思いました。

 

②威嚇などによるデバフの無効化

 これはめちゃくちゃ使いました。交代による威嚇はターンの始まりに行われ、トリル下においてはそのターン最初の行動で黒い霧を発動することができ、仲間へのデバフを打ち消すことができます。相手f:id:kobayasisinn:20200831114532p:plainに対して断崖の剣やインファイトを、f:id:kobayasisinn:20201130003928p:plainに対して炎技を、威嚇を打ち消した状態で叩き込むことができるということなんですね。

 

 相手ガオガエンの耐久ライン次第では、威嚇込みインファ+デバフなしインファで倒すこともできるので、非常に重宝します。あとBDダウンを打ち消して不意の耐久確保ができるのも偉い!

 

基本選出

エンテイが通りそう

先発f:id:kobayasisinn:20201130004019p:plainf:id:kobayasisinn:20210228192319p:plain+後発4匹からご自由に

これ↑、説明になってないですが、本当にこんな感じです。この選出をするとき割と相手はこちら以上のガチトリルパだったりするので、f:id:kobayasisinn:20200831152424p:plainを出さないことすらあります。

 

相手先発を見て刺さりそうな方が場に残って動き、刺さらなそうな方はf:id:kobayasisinn:20210830180230p:plainと交換、というのを想定していましたが、実際はグラードンが守ることが圧倒的に多かったです。よく先発にf:id:kobayasisinn:20200831111751p:plainf:id:kobayasisinn:20200831114532p:plainが出てくるので……。

 

 後発の組み合わせで一番多いのはf:id:kobayasisinn:20200831114532p:plainf:id:kobayasisinn:20200831152424p:plainですかね。

 

②先発でトリルしたい、対f:id:kobayasisinn:20210228192316p:plainf:id:kobayasisinn:20210228192616p:plain

先発f:id:kobayasisinn:20200831152424p:plainf:id:kobayasisinn:20210228192319p:plain+後発f:id:kobayasisinn:20210830180230p:plainf:id:kobayasisinn:20200831114532p:plainorf:id:kobayasisinn:20200831172747p:plain

 

 まさしく道具予報ハレルヤ選出。地味に先発持ち物情報アドは大きいです。

 

 対f:id:kobayasisinn:20210228192616p:plainなら大体f:id:kobayasisinn:20200831114532p:plain、対f:id:kobayasisinn:20210228192316p:plainなら大体f:id:kobayasisinn:20200831172747p:plainです。

 

 f:id:kobayasisinn:20210228192616p:plainに対してはf:id:kobayasisinn:20210228192319p:plainバックf:id:kobayasisinn:20210830180230p:plainで、ギフトの力でアストラルビットを耐えてトリルします。そのあとはソラブレをバドレックス方向に撃ちます。サイチェン、守るインファ、ガエンバックなど様々な地獄が十分に考えられますが、勇気のバドレックス動かしされたら心が折れますので。

 

 対f:id:kobayasisinn:20210228192316p:plainの場合は大体こいつの横にf:id:kobayasisinn:20210830224949p:plainf:id:kobayasisinn:20201130004002p:plainのどちらかが並び、かつ絶対に晴れ状態になります。まあ大体負けですね。これはまず道具予報によって、カイオーガが火力アップアイテムがあるかどうかを確認します。潮のお香以下なら、晴れ全快潮吹きをグラードンが耐えるはずです。眼鏡なら負け。

 

 f:id:kobayasisinn:20210430181750p:plainだったら→圧倒的にこちらが不利な択。雨ごいならグラードン守る、挑発ならグラードン岩雪崩・サマヨナイトヘッドorチェリムバックが正解です。当初は挑発+オーガバックが多かったのですが、後半は雨ごいが圧倒的に多かったです。一応雨眼鏡潮吹きをf:id:kobayasisinn:20200831152424p:plainは耐えるのでトリルはできるのですが、そこからどうしようもありません。サマヨに日本晴れが欲しい理由はこれ。逆にあったらかなり逆転の目があるのに……。

 

 f:id:kobayasisinn:20210830224949p:plainだったら→道具予報によって持ち物がチョッキかどうか確かめましょう。チョッキじゃなかったら十中八九挑発持ちです。これ知らなくて惨敗しました。チョッキだったらグラードン守る。チョッキじゃなかったら挑発してくることを祈って、f:id:kobayasisinn:20200831152424p:plainバックf:id:kobayasisinn:20210830180230p:plainf:id:kobayasisinn:20210228192319p:plain勇気の動かしです。このパターンは全敗しました。

 

 ちなみにf:id:kobayasisinn:20201130004019p:plainが刺さってないと感じた時もこのガチトリル選出をしているので、ここまで話したほど弱気な選出ばかりと言うわけでもないです。

 

③猫トリル通りそう(f:id:kobayasisinn:20210228222723p:plainf:id:kobayasisinn:20200831111751p:plainf:id:kobayasisinn:20200831114532p:plainf:id:kobayasisinn:20201130003932p:plainf:id:kobayasisinn:20210830211644p:plainみたいなのとか)

先発f:id:kobayasisinn:20200831152424p:plainf:id:kobayasisinn:20200831114532p:plain+後発f:id:kobayasisinn:20210228192319p:plainf:id:kobayasisinn:20210830180230p:plain

 割とおいしいパターン。普通の猫トリルと違って、f:id:kobayasisinn:20200831114532p:plainに火力があるので、初動が遅いということもあまりありません。しかも仮に相手先発でf:id:kobayasisinn:20200831114532p:plainが出てきてワチャワチャしようとしてきても、トリル決めたら黒い霧インファ(ナイトヘッドインファもよし)をぶち込めます。

 

弱点

f:id:kobayasisinn:20210830224949p:plainがちゃんといるf:id:kobayasisinn:20210228192316p:plain

 実質全てのカイオーガ入りに弱いという欠陥構築です。勝率は2~3割ぐらいかなって感じですね。500位以上とマッチングした時は大抵カイオーガだったのもありますが、普通に4桁でも負けまくります。勝った時は相手の盛大なプレミか、終わった後に「なんで勝ったんだ……?」てなるのばかりでした。

 

 アマージョがいなければ猫トリルでなんとかなります。

 

②その他耐久水

 特にf:id:kobayasisinn:20210228222723p:plainといるf:id:kobayasisinn:20200831111845p:plainは親の仇です。アタッカーでも耐久型でも催眠型でも全部無理です。せめて催眠取り上げて

 

③トリル下でこちらより先に動いて嫌なことをしてくるポケモンたち

 f:id:kobayasisinn:20200831172747p:plain普通に晴れ噴火が痛い

 

 f:id:kobayasisinn:20201130003940p:plain普通にジャイロボールや岩雪崩が痛いし、ワイドガードが嫌すぎる

 

 f:id:kobayasisinn:20200831111941p:plain絶妙に耐久高いしキノコの胞子も地獄。オッカで晴れヒートスタンプを耐えるな。トリルあってもなくてもうざい

 

f:id:kobayasisinn:20210830221943p:plainf:id:kobayasisinn:20210228192616p:plain

 構築時の机上の空論では有利なはずなんですけどね???

 

 黒バドはともかく、コジョンドが地獄なんですよ。精神力で猫も威嚇も効かずインファはこちらに大ダメージとなり、猫、ファスガ、ワイガ、はたき落とす、フェイント、挑発、サイドチェンジ、とんぼ返りと技の幅が異常に広く、その全てが嫌な技です。しかもなんか、「今この場面でこの技持ってたりましてや使われたら一番いやだな」っていう採用率低めの技があったら大体それを使われる印象でした(バイアス)

  

 ちなみに、じゃあ逆に有利な構築はなんだって話なんですが、f:id:kobayasisinn:20210228192325p:plainf:id:kobayasisinn:20210228222723p:plainスタンには大体有利な印象がありました。ただしf:id:kobayasisinn:20200831111845p:plainがいない場合。特にf:id:kobayasisinn:20210228192325p:plainには体感勝率8割ぐらいあります。

 

終わりに

 8世代において、ダイマックス禁止と言うとんでもないルールで、しかも伝説ありというぶっとんだことまでありましたが、なんやかんや馴染みつつあります。ちょうどフリーターの夏休みは暇だったので、久しぶりに一杯潜ったシーズンになりました。5・6・7月の潜った回数を合わせてようやく8月を少し超えるぐらいです(昨シリーズが少なすぎたというのもある)。

 

 四大伝説に加えてグラードンも試せましたし、うち二つでは感触もよかったので、次はあまり上手くいかなかったカイオーガ、ザシアン、黒バドをブラッシュアップしたいと思います。カイオーガに関してはシンボラーと組み合わせたやべー構築を今借りててすごく楽しいので、それを弄ったのを来期も握る予定です。

 

 以上です。読んでいただきありがとうございました。