小林のポケモンブログ

主にポケモンの構築記事・考察のブログです。基本的に投稿頻度は少ないです。ソード・シールドでは今のところダブルバトルメインでやっています。

【シーズン12ダブル最終701位?】体調不良+憤怒のイシ【オコリウーラ】

 

はじめに

はじめまして、またはこんにちは。

タイトルの通り、ポケモンSVランクマシーズン12も無事最終三桁が取れた。これにてSV発売から1年間最終三桁を取り続けるという目標を達成した。

 

さて、これはまずひとつ、この記事について説明しなければならないことがある。タイトルの通り最終701位は取っているし、その順位を取った時に使った構築は、この記事で紹介するものである。つまりは、一部界隈でやたらと流行っているドマイナーポケモンオコリザルを使った。

「え!? オコリザルを使って最終三桁!?」と思った方がいたら申し訳ない。

実はランクマ終盤のほとんどは、前シーズンと同じく赤オニンフイエニューラで戦っていたし、30日の午前1時半ぐらいに860位ぐらいまでたどり着いて、目標達成としていた。この最終701位とは、「目標順位取ったしハマれば破壊力のあるマイナーでいっちょ荒らしてきますかw」というカスの心意気で数戦して、なぜかしっかり勝ち越して取った記録なのだ。

つまり、タイトルから連想される「マイナーで最終三桁」は不正確である。この点は申し訳ない。「でも最終日付近で三桁維持でしょ?」という話もあるかもしれないが、たった6戦(4勝2敗)では維持を名乗るのすらしょうもない。そういうわけで、この構築記事は、そんな、なんか微妙な立ち位置であることをご了承いただきたい。

 

さて、そんなふざけた記事なので、構築経緯もふざけている。茶番はいらないという方は、構築経緯(普通のやつ)も用意したのでそちらだけ読んでいただきたい。

 

構築経緯(茶番)

ペルソナ5R楽しいいいいい!!!!!

最高のゲームだった。11月頭から初めてプレイ時間は実に90時間以上に及び、ついに裏ボスも撃破。20日ごろにランクマに舞い戻った。最初は赤オニンフイエニューラ運ゲーして勝ちまくっていたが、そろそろ別の構築を使ってみたくなったので色々考えることに。

 

うーん、せっかくならちょっと珍しいやつやってみたいな。でもなあ、結局メジャーポケモンが最強なわけだし、そんなのやるわけにも……。

 

 

?????「本当にそれでいいのか?」

 

な、なんだお前は!?

 

????ル「確かにお前はマイナーで勝てるほど強くない。だがそれで、今のお前は満足できるか?」

 

黙れ黙れ! こっちはSV発売から1年間ずっと最終三桁取ってきたって記録がかかってるんだ! 今月クリアすれば達成なんだぞ! マイナーなんか使ってられない!

 

?コ??ル「自分の心に問いかけてみろ。本当の自分は、何を考えている? 欲望から目を逸らすな!」

 

そんな、僕は……僕は……

 

オコ??ル「さあ、どうなんだ!」

 

マイナーで、勝ちたい!!!

 

オコリ?ル「しかと聞いた。我は汝、汝は我

 

うおおおおおおおおおお!!!(すっごい痛そうに仮面を剥がす)

 

オコリザル「さあ今こそ、環境へ――叛逆せよ!」

 

 

色欲(色欲)と怠惰(フリーター)と虚飾(壺)だけでなく、憤怒(憤怒の拳、怒りの壺)の大罪も持っていたらしい。僕はやはり人間だ。大罪から逃れられない。

 

そういうわけで、オコリザル構築を作ることにした

以下の記事にその考え方は詳しい。

 

keokeokon.hatenablog.com

 

大雑把に言うと、

①ウーラオスオコリザルの怒りの壺起動する。A6上昇!

②ギミックパーツが技も持ち物も歪めないウーラオスだけなので、ウーラオススタン5匹にオコリザルをピン差しするだけで構築が出来上がる

という思想。とても理に適っていて、初めて見たあの日からずっと感心しているが、しかしながらオコリザルがノイズすぎて「こんなん構築にならんやろ」と思って使わないでいた。その枠、カイナで良くないか

 

それはさておき、こうしてオコリウーラを組むことにした。

 

まずはウーラオスの選択。

初めて使うわけだし、スタンダードな思想に則るならば、原案者の言う通り、憤怒の拳のために3回殴れる水ウーラオスにするべきである。

しかしながらこの環境、水ウーラオスにめっぽう強い水オーガポンが(10月後半に比べたらかなり減ったとはいえ)多く、水ウーラオスの立ち位置は厳しく感じた。また急所技をオコリザルが半減で受けるにはテラスタルする必要があり、少し柔軟性がない。

一方で悪ウーラオスは、憤怒の拳の威力が激減するデメリットがあるが、環境への通りがよく、この指とまれや怒りの粉で吸われても等倍で入りやすい。赤オニンフイエニューラで使い慣れていることもあり、悪ウーラオスを今は信頼しているので、そちらを使うことにした。

 

悪ウーラオスと組むなら真っ先に浮かぶのが、やはり信頼しているニンフィアとの並び。しかしニンフィアオコリザルはこう見えて役割がちょっと被っているし、苦手なポケモンも意外と共通する。これは良くない。

赤オニンフイエニューラで一番選出率が少ないコータスオコリザルをチェンジする、壺構築品評会で優勝した怪しい構築にオコリウーラ出張セットを差し込むなど、色々試すがどれもしっくりこない。

 

ウーラオス入りスタン作ってからオコリザル入れて完成!の趣旨に反するが、ここでオコリウーラの「オコリザルの使い方」で強そうなのを考えてみることにした。

①相手の悪ウーラオスの暗黒強打に出せたら強そう→暗黒強打をある程度誘いつつオコリザルがいなくてもなんとかなる並びを作る

②水ウーラオス相手には出しにくい→悪ウーラオスなら出てくるが水ウーラオスなら出しにくい、水オーガポン入りとかどうだろうか

③休歌塾で習った「範囲技でホイw」要素を入れたい

とかいろいろ考えていく。

 

 

するとなんだか急に頭痛がしてきた

 

 

くそ、思い出させるな! 体調が悪くなる!

 

????「哀れだなあ。偶然うまくいって勝ち進み、有頂天だったところで惨敗。思い出すのも辛かろうに」

 

ああそうだよ! しかもそのあとそのまま優勝されたもんだから、そこら中で話題になったし、タイムラインでもランクマでもちらつきやがる!

 

???良「しかしどうだ。心の奥底に封じて目を逸らしたは良いものの、今お前が探しているのは私ではないのか?」

 

た、確かに……水オーガポンが元からいるし、範囲技持ちかつ悪ウーラオスを誘うサーフゴーもいるし、それを使いやすくするトルネロスまでいるっ……換装できる自由枠もオコリウーラが入れやすい……。

 

体??良「今までのことを思い出してみろ。惨敗は悪い記憶だけでない。それを吸収して、お前はこれまで勝ってきた」

 

そ、そうだ……確かに今まで何回か、「この構築に惨敗したわ。天才やん、真似したろw」で上手くいったこともある……。

 

体調?良「さあ、閉じ込めていた記憶に向き合え! 我は汝、汝は我

 

うおおおおおおおおおお!!!(すっごい痛そうに仮面を剥がす)

 

体調不良「最大規模のユーザー主催大会優勝の力、今お前に授けよう!」

 

まさか僕にもう一つペルソナがいたなんて……実質明智吾郎じゃん……。

 

この構築が視界に入るたびに体調が悪くなるぐらい惨敗の記憶は辛いが、とりあえず向き合うことにした。僕は佐倉双葉なのかもしれない。

水ガポン、サーフゴー、トルネロスがいて、イーユイ(高速悪)とテツノカイナ(高耐久格闘)の枠がおあつらえ向きに換装可能らしいのは下のツイートから分かる。

実際、このイーユイの枠がウーラオスになったものはランクマでもよく見かける。つまりは同じような役割のテツノカイナをオコリザルに変えても使用感は変わらないはずなのだ!

 

こうして僕の中に生まれた2つのペルソナが夢の合体! ペルソナ5Rのみでプレイできる3学期編で見られる超覚醒を果たした。

 



 

元ネタ構築を見るたびにトラウマで体調不良を起こし、そこにオコリウーラを入れた。トラウマと向き合って手に入れたこの構築はまさしく僕のペルソナだ。そういうわけで構築名は「体調不良+憤怒のイシ」とする。

双葉パレスで「憤怒のイシ」ってアイテム見つけた時、「輝石オコリザルじゃん」って思っちゃったよね……。

 

構築経緯(普通のやつ)

イオナ根性でオコリウーラを使ってみたくなった

普通は水ウーラオスと組み合わせるが、テラスタルしないと半減で起動できないのがネックだと感じ、環境に通りが良い上にテラスタルなしでも半減で怒りの壺が起動できる悪ウーラオスを起用。

ここで考えたオコリザルの使い方として、「相手の悪ウーラオスに受け出しして壺を起動する」というのを思いつく。

①相手視点で水ウーラオスが出しにくくて悪ウーラオスを出しやすいポケモン→水オーガポン

②相手視点悪ウーラオスを出したくなるし、こちら視点で高火力範囲技で雑に攻められるポケモン→サーフゴー

これらの条件に当てはまるうえ、ちょうどよく悪ウーラオスオコリザルを放りこみやすそうな構築に覚えがあった。

イーユイの枠がウーラオスになったものはランクマでもよく見かける。同じ物理受け格闘ということで、テツノカイナの枠にオコリザルを放り込むことも可能ではないか(大嘘錯乱)、と思って入れてみることにした。

こうして出来上がったのがこちら。

 

 

実はこちらのてるチャレ優勝者に、まさしくこのてるチャレのトナメ一回戦で惨敗し、トラウマになっている。思い出したりこの構築を見たりするたびに体調が悪くなるほどだ。

そういうわけで体調不良を起こす構築にオコリウーラを入れた形だ。構築名は最近ハマったペルソナ5Rにあやかって「体調不良+憤怒のイシ」とする。

 

個体紹介

謝罪と注意書きの連続で申し訳ないが、まず適当に組んだらそのまましっくりきたので、ボックスにいた個体を大体そのまま採用して技だけ丸パクリにしている。よって調整意図は不明。

 

トルネロス(けしん)
特性:いたずらごころ
持ち物:オボンのみ
テラス:ゴースト
技:おいかぜ / こがらしあらし / こごえるかぜ / まもる

控え目HS。一体何の意図があってこの調整にしたのか不明。


サーフゴー
特性:おうごんのからだ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:はがね
技:トリック / パワージェム / ゴールドラッシュ / シャドーボール

相手のサーフゴーに精神的マウント取りたかったので臆病CSで最速にしてる。

クレセカイナの並びで出して来たら、トリックはカイナ方向にするとよい。


オーガポン(いど)
特性:ちょすい
持ち物:いどのめん
テラス:みず
技:ニードルガード / ツタこんぼう / このゆびとまれ / ウッドホーン

HBS調整。

使いやすかった。この構築はカミユイに弱いので、テラスタルがそこに刺さるのが良い。


ウインディ(ヒスイ)
特性:いかく
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:フェアリー
技:しんそく / テラバースト / フレアドライブ / いわなだれ

ヒスイウインディを実は今まで一匹も育成したことがなく、この構築のためにわざわざ育成した。意地っ張りAS。

追い風と合わせてカミユイやパオカイや炎オーガポンを睨む。テツノカイナやトドロクツキといった物理相手に威嚇を撒いてオコリザルを通す動きが強かった。


ウーラオス(いちげき)
特性:ふかしのこぶし
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:あく
技:あんこくきょうだ / ふいうち / インファイト / とんぼがえり

赤オニンフイエニューラから引き続き信頼しているやつ。水ウーラオスにするならインファかとんぼ抜いて毒づき・毒テラスにすると良いと思う。

オコリザルを選出してもしなくても強い構築の屋台骨だった。

相談に乗ってくれたくろとんさんは霊テラスで使っていて、それも強そうだと思う。


オコリザル
特性:いかりのつぼ
持ち物:しんかのきせき
テラス:みず
技:まもる / ふんどのこぶし / ドレインパンチ / ビルドアップ

原点に則ってHBにしている。今回はテツノカイナの枠に放り込んだので、使っているうちに自然とカイナの役割を求めるようになってしまった。

このポケモンは、守る・憤怒・ドレパンはほぼ確定で、4つ目は自由。個人的に最初に考察した候補技は、アンコール・手助け・ビルドアップであった。

まず最初に試したのはアンコール。予想外のマイナーポケモンでさらに予想外の補助技使って相手をハメたかったのだ。たまに決まったが、なんやかんや無振り95族では素早さが足りず、相手の技を予想して使っていかなければならないため使い勝手が悪かった。

次に試したのは手助け。赤オニンフイエニューラで、スカーフ悪テラスウーラオスと並べるポケモンに手助けを覚えさせるとめっちゃ強いというのは体験済みである。この考察の数日後にタイムラインでもオコリザルの話題(こんなポケモンが話題になるタイムラインなんなんだ)で、手助けが有力視されていた。自分の考察は間違っていないようだ。だがこの手助けは、この構築には全然合わない。

求めているのは、ウーラオスに受け出すほか物理を受けつつ瞬間火力をチラつかせるという役割だ。そりゃそうだろう。何せテツノカイナの枠に突っ込んだのだから。自然とバトルの中でそうした動きが多くなり、そのたびにこのオコリザルというポケモンのパワー不足を実感させられた。

そこで注目したのが、原点にして頂点・ビルドアップだ。これがたいそう強く、対物理(特にトドロクツキやテツノカイナ)に有利になり、怒りの壺を起動できなくても火力を増やせるのでテラスタルと組み合わせて後発ハバタクカミ・イーユイを相手できるようになった。なんならウーラオスを選出せず物理受けのためにオコリザル単体選出し、あまつさえ勝ってしまうバトルさえあった。やっぱりビルドアップだったようだ。

オコリザルの考察はこの次にもっと長々書いているので、個体解説ではこの程度に留めておく。

 

オコリザル研究

今回は研究が浅いが、マイナーポケモンということで、僕なりに研究を書こうと思う。

オコリザル+悪ウーラオス、残り4匹はどうする?

まず、今回の「悪ウーラオスオコリザルを使おう」というコンセプトにおいて、その仲間にトルネロス・サーフゴー・水オーガポンが入るのは、多くの人が考えることらしかった。

このくろとんさんのツイートを見て、ウインディ(オーロンゲ)以外の5枠が完全に同じやん!!!とシンパシーを感じてウキウキしながらDMで相談しにいった。彼はずっとオコリザルを研究し続けている先行研究者であり、有意義な話をしていただけた。

note.com

先述の個体解説にて語った、「アンコール・手助け・ビルドアップのどれにするか」というのも、くろとんさんとの相談の中で磨かれた思考だ。

またオーロンゲ論も興味深かった。電磁波・壁は確かにオコリザルのみならず、そのオコリザルを覆い隠すスタンメンバーともシナジーが深い。トルネロスだけにS操作を頼らないし、壁はスタンポケモンの安定性をより高くすることができる。

ただ話してみて、僕はこの構築の場合はヒスイウインディが適任だと思った。S操作や壁がないのは痛いが、テラスタルもスカーフもいらずともパオカイ・カミユイに有利が取れるのは大きい。特にチョッキヘビボンテツノカイナからオコリザルにした影響は、対カミユイに重く表れる。この思考の違いは、「完成された6匹のテツノカイナをオコリザルに変えた僕」と、「オコリザル+悪ウーラオスを強く使うために残り4匹を考えた(であろう)くろとんさん」の違いだろう。構築経緯一つで、5枠被りつつ残り1枠でこんなに個性が出るのだから面白い。まあ僕のは個性じゃなくてパクリだけど。

オコリザルの技

これは個別解説でほとんど話したが、一応繰り返しておく。

今回は「テツノカイナの枠に入れた」ので、ビルドアップが適任ということに気づいた。ウーラオスがいなくても、物理主体の相手ならばオコリザル単体で対物理のサイクルを回せるようになる。まあ悪ウーラオスがそもそも通りが良いので選出しないことはあまりないけど。

手助けやアンコールも、使っている間は何回か活躍することもあってので、ここは個人好みはもちろん、構築次第と言ったところだろう。

ただ11月末の環境の話をすると、テツノカイナ、水オーガポン、トドロクツキ、セグレイブ、ウーラオスといったオコリザルの弱点をつけない物理ポケモンが増えており、そんな中でオコリザルを物理受けで使えないのはもったいないと思う。

「ウーラオス受け」という新たな役割

水オーガポンの存在はウーラオス論に大きな影響を及ぼした。水オーガポンは主流だった水ウーラオスにめっぽう強く、そしてサーフゴーと組むと相性が良い。そういうわけで、水オーガポンの流行とともに、悪ウーラオスが増えてきた。

そうなってくると、「暗黒強打受けられない問題」が発生する。そうした中で流行ったのが、物理受けはとても不安だがスカーフウーラオス相手にも上を取れて悪水半減のトドロクツキ、暗黒強打半減で返しのドレパンでペイできるテツノカイナ、フェアリーテラスタルするヒードランやヒスイウインディである。

このビッグウェーブに、オコリザルも乗っかれるのだ。サーフゴー水オーガポンと組むことで選出画面で不明瞭な水ウーラオスを牽制しつつ悪ウーラオスを誘い出し、暗黒強打に受け出しして大したダメージもなく壺を起動できる。仲間から殴られるという「一手で一つアドを得る」方法に加え、「交代という一手で壺起動と物理受けの二つのアドを得られる」使い方が出来るようになったのである。

これはコノヨザルとの大きな差別化点だ。コノヨザルはあの最強の噛みあいを誇るゴーストタイプがなんと足を引っ張り、暗黒強打が等倍で入ってワンパンされる。テラスタルも悪半減は採用しにくく、物理受けサポートをする壁もビルドも威嚇も意味をなさない。一方、オコリザルは素で半減であり、HBほぼ特化輝石を以てすれば大したダメージにならないし、ついでに壺を起動してドレパンでカモれる。オコリザルを採用する上で、これからのライバルはコノヨザルではなくテツノカイナだろう。

水半減テラスは強い

自分のウーラオスでさっさと起動して爆アドを取るのが基本だが、そうも上手くはいかない。そんな時、二つの道がある。一つは選出画面でオコリ活躍を諦める。もう一つが、物理多めの相手にオコリザルがビルドアップを積んでいく流れだ。

さて、そんな物理主体の相手は、水ウーラオスを入れることが体感多いように思う。では相手はオコリザルがビルドアップを着々と積んでいくのを見て何を考えるだろうか。

「少し削って水流連打圏内に入れて後発水ウーラオスで突破するか……」である。

ではそこに、水半減テラスを切ってみよう。相手がわざわざ怒りの壺を起動してくれて、オコリザルは耐える。返しのドレインパンチでウーラオスを倒しつつ、相手がやっとの思いで削ったHPをすべて回復する。想像しただけで気持ちよいと思う。

それはそれとして、ビルドアップで対物理に積極的に積んでいこうとするなら、水半減テラスはかなり強いと思う。そうした構築に特殊アタッカーとして入ってくるカミユイを考えると、炎とフェアリーは等倍以下、できれば半減にしたい。

これを踏まえてテラスタルを考察しよう。

水テラス→水流連打半減、炎半減、ゴールドラッシュ半減、フェアリー悪ゴースト飛行地面等倍。11月終盤の環境ならば一番強いと思う。欠点はテツノカイナの電気技が弱点になること。

毒テラス→フェアリー半減、ドレパン半減、電気悪炎水飛行等倍。これ結構偉いと思う。欠点は対霊獣ランドロス

炎テラス→フェアリー炎半減が偉すぎるし、格闘電気飛行等倍も地味に偉い。が、水地面弱点が重すぎる。

草テラス→水電気半減なのは偉いけど、それ以外は……。胞子もぶっちゃけオコリザル如きに催眠技打たせたらそれはアドだし……。

竜テラス→炎水草電気をすべて半減する夢のテラスタイプに見せかけて、フェアリー弱点が一貫する。この構築はウーラオスのテラスタルがフェアリー弱点のままなのであまりよくない。

以上を踏まえると、受けテラスタルという観点ならば、水テラスタルがこの構築では一番強い。オコリザルを使ってみたかったら、まず最初は水テラスタルを作ってみるのがおススメである

 

組み合わせるウーラオス

構築経緯の繰り返しになる内容も多いがご勘弁。

まずウーラオス単体で見るならば、現環境は悪ウーラオスの方が優勢なように思う。やはり水オーガポンの存在が大きい。こいつのせいで一気に水の通りが悪くなった。悪ウーラオスの流行に伴いウインディヒードランのフェアリーテラスが急増していまやどっこいどっこいの印象だが、高火力・急所の悪技の通りは今なお素晴らしい性能を持っている。

そのうえで、オコリザルと組むうえではどうだろうか。

このウーラオス論争はタイムラインでも盛り上がっていて、様々な意見が飛び交った。

①現環境では悪ウーラオスが優勢。オコリザルと組むうえでも、素で等倍だからコンボを決める上での障害が少ない。瞬間火力は捨てることになるが、起動時にオコリザルが大ダメージ食らうorテラスタルするというリスクもなくなるため、構築全体の使いやすさが増す

②あの壺200憤怒の瞬間火力がオコリザルの最大の魅力であり採用理由なのだから、水ウーラオスじゃないと意味がない。悪ウーラオスで妥協する程度の使いかたならテツノカイナやコノヨザルで十分

この両者の意見は頷ける。実際僕は使いやすさを意識して悪ウーラオスを採用し、安定性を重視してビルドアップを採用した。その結果、テツノカイナこそがオコリザルのライバルであるという結論にたどり着いた。

 

結論だけ教えて

①水テラスが強い

②悪ウーラオスのほうが安定性があって好き

③現環境の物理に対して全体的にテラスタルを切らなくても強いし、テラスタルが必要な対水ラオスもテラスタルさえすれば壺起動してもらえてうれしい

④物理受けとして今の環境でそこそこ戦える感じがするので、ビルドアップを採用すると良い

⑤ライバルはコノヨザルではなくテツノカイナ

オコリザル入りは対特殊(特にカミユイサーフゴー)に薄くなりがちなので、構築はその辺意識すると良いと思うよ

 

使った結果

23~28日→それなりの数戦いながらアンコール・手助け・ビルドアップと推移。サブロムは12勝7敗とそこそこで1800位ぐらいまでいけたが、メインロムは18勝18敗で3000位ぐらいスタートから一時は8000位まで落ちた。このあたりでオコリウーラで勝ちきるのを一旦諦め、赤オニンフイエニューラをまた握り始める。

30日深夜→メインサブ合わせて最終日付近の三桁帯で5勝2敗。微妙に強い。

 

終わりに

久しぶりにランク圏外のマイナーポケモンを使って楽しかった。特にコンボを決めて壺起動に成功したり、相手に壺を起動させたりしたときは、とてつもなく気持ちが良い。

オコリザルの選出を我慢すれば1枠太い屋台骨(テツノカイナ)こそ抜けているが強力なスタンパであり、そもそも他の5匹が完成された並びで強いのも良かった。

総合して、この構築は、スタンパの膨大な先行研究と、タイムラインの皆様のこんなマイナーポケモンに見合わない熱心な研究のおかげで生まれたと言える。結果は微妙だが、最終日に見せた三桁帯での輝きは素晴らしかった。

この構築を作るにあたって、

①オコリウーラのパイオニア・ケオケオさん

keokeokon.hatenablog.com

②オコリウーラを研究し続け、今回相談に乗ってくれたくろとんさん

note.com

③異物・オコリザルと相性の良い素晴らしい構築を生み出したMeさん

 

のお三方の力は特に大きく、ここで感謝申し上げたい。

 

なんかしょうもない感じの構築記事だが、ここまで読んでくださった皆様にも大感謝。

 

それでは最後に、僕なりのオコリザルの使用感で、この記事を〆ようと思う。

 

 

 

 

 

テツノカイナで良い!!!