小林のポケモンブログ

主にポケモンの構築記事・考察のブログです。基本的に投稿頻度は少ないです。ソード・シールドでは今のところダブルバトルメインでやっています。

【S24ダブル最終589位】ダブル勢にはない発想らしい負けん気トルネロス【簡易記事】

はじめに

 タイトルの通り、簡易記事である。

 

 一応最終500位台と個人的に中々の結果だった。

 

 ただ、やはり弱いし、今期使ってみたらハイボ級から永遠に抜け出せなかったので、解散することにした。そういうわけでこの記事を書いている。何よりもプチ炎上のビッグウェーブに乗るなら今である。

 

構築経緯

 負けん気f:id:kobayasisinn:20210430181750p:plainを使ってみたかった。ただそれだけのために特性パッチまで消費した。

 

 選出画面で負けん気を悟られてはいけないし、相手が威嚇を持ってきてくれないと話にならないので、

①相手が威嚇を出したくなる

②追い風パに見える

③負けん気トルネロスダイマしないと弱いので、ダイマしなくても強いポケモンで固めたい

 という条件でボックスを漁った結果、f:id:kobayasisinn:20200831114532p:plainf:id:kobayasisinn:20200831114656p:plainf:id:kobayasisinn:20201130003928p:plainf:id:kobayasisinn:20210228222723p:plainf:id:kobayasisinn:20201130003932p:plainのメンバーが選ばれた。

 

 使う前から「弱そ~」と思ってたが、なんか知らないが最終三桁に入れた。

 

f:id:kobayasisinn:20211205215753j:plain

個別紹介

トルネロス@珠

陽気AS252D4

空を飛ぶ、馬鹿力、アイアンテール、追い風

 

 負けん気トルネロスの比較対象は、やはり負けん気f:id:kobayasisinn:20201130003958p:plainであろう。特徴をピックアップしてみた。なお前提は、負けん気ダイマトルネロスを一番強く使える、物理技三つ+変化技、の構成とする。

 

ボルトロスのここが優れてる!!!

①一致技でf:id:kobayasisinn:20210228192316p:plainf:id:kobayasisinn:20210228192312p:plainf:id:kobayasisinn:20210228192328p:plainに弱点を、f:id:kobayasisinn:20210228222723p:plainに等倍を突ける

②巨獣斬が半減

③電気技が等倍

 飛行タイプは電気タイプを得られるデメリットはほぼ無くて(狙いの的トリック地面技ぐらい)、メリット(耐性増加、一致技が増える)は大きい。

 

トルネロスのここがダメ!!!

①巨獣斬が等倍→A無上昇巨獣斬も耐えられない

②電気技が抜群→追い風を先制で使えないからf:id:kobayasisinn:20201130003958p:plainf:id:kobayasisinn:20201130003932p:plainに上から抜群で殴られるし、他色々な電気技で簡単に倒される

ボルトロスが覚えなくてトルネロスが覚えられる物理攻撃技はアクロバットだけ

 

トルネロスのここがすごい!!!

①追い風が使える

②何よりも意表が突ける!!!

 

 意表が突けるのは素晴らしいことだが、意表が突けるだけで完全劣化ポケモンを採用するのは、ポケ徹育成論を見て育った僕には気が引ける。そこで、ダイウォール枠に追い風を入れることで差別化点とした。

 

 使い方

初手に出して意表を突くダイマックスで相手を崩壊させる。他メンバーがめっちゃ威嚇を呼ぶので、負けん気は発動しやすい。

ダイマが終わったらダイジェットで上がったSを活かして追い風を残す。相手はダイマ→負けん気→悪戯じゃないのに追い風、の流れに割とびっくりしてくれること請け合い

 

 現実

初手に相手も追い風並べてきたりレジエレキや高耐久高火力を出してきたらすりつぶされる

 

 使ってみて、ダブル勢の発想にない理由が分かった。発想するにはするが弱すぎるし、特性パッチがもったいないのである。発想にないように見えるだけで、発走してないだけ。

 

 ボルトロスとの唯一の有力な差別化点であった追い風は、役に立つ場面が多かった。意表を突ける以外の唯一の差別化点を活かせる型・パーティを考え付いただけでも褒めてほしいものである。

 

②ザシアン@くちたけん

意地HA252D4

巨獣斬、聖なる剣、守る、じゃれつく

 

 ダイマ枠を邪魔しない+威嚇を呼ぶ+ダイジェットと組み合わせると強い、という点で採用。強かった。

 

③ウーラオス@鉢巻

意地っ張りAS252D4

暗黒強打、インファ、不意打ち、毒づき

 

 相手に予想外の火力を叩きつけられるし、ダイジェットを上手く決めて上から殴れる展開にするとクソ強い。上から殴られる展開になると一撃死するので弱い。毒づきは一度も使わなかった。

 

 襷で使いたかったが、元々エルフーンを入れてそちらに襷を取られていたので適当に鉢巻を持たせたところ、とても楽しかったので惰性で鉢巻を使った。

 

 不意打ちで何とかして相手レジエレキを倒してもらう。

 

④レジエレキ@襷

臆病CS252D4

エレキネット、10万ボルト、ボルトチェンジ、守る

 

 カイオーガリザードンにあまりにも薄かったので採用。あと悪戯追い風ができないからS操作手段として。

 

 元々は追い風オーガ対策でスカーフを持っていた。最終三桁を取った昨シーズンの間もずっとスカーフを持たせて、エレキネット雷ボルチェンエレキボールで使っていた。

 

 ただ使いにくかったので、余っていた襷を持たせて使いやすくしてみた。結果はイマイチ。エレキネットのS操作が生きる場面がなぜかあまりなかった。なぜ。

 

ガオガエン@オボン

慎重H252、A4、B148、D76、S28

じごくづき、捨て台詞、フレドラ、猫騙

 

 f:id:kobayasisinn:20210101212726p:plainに弱すぎると気が付いたので採用。しっかり役割対象相手に働いてくれた。美味く回せる展開になった時のこのポケモンはとても心強い。

 

ランドロス@帯

控え目CS252D4

大地の力、守る、ヘドロ爆弾、サイコキネシス

 

 相手の電気タイプがあまりにも重すぎると気づいたので採用。結果、相手の電気タイプの横にいる氷タイプや水タイプやザシアンにボコボコにされた。

 

 威嚇をとても呼ぶので、特殊型にしてみた。ダイジェットと合わせればザシアンも抜ける。サイキネは一度も使わなかったので別の技でもよいかもしれない。S操作できる破壊光線とかどうだろうか。

 

使い方

先発トルネロス+グッドスタッフ5匹から残りを選ぶ

 初手トルネロスダイマして相手をびっくりさせつつ、そこそこの火力と中々の速さから繰り出される珠ダイジェットでS操作しつつ相手を削り、ダイマが切れたら上がったSを活かして追い風して退場。後続のザシアンウーラがとっても強い。

 

 相手がまんまと威嚇を出してこようものなら儲けもの。ガオガエンを時折一撃で沈め、相手のダイマポケモンを確定2、そこそこ耐久ダイマポケモン相手でも確定3発に出来る。

 

現実

 相手に悪戯追い風されたら下からせこせこ2ターンかけてダイジェットして追いつくしかない→その前に負ける

 

 火力がないので指トリルにとっても弱い→ザシアンの守るとガオガエンでなんとか粘る

 

 相手の速い電気に上から殺される

 

 威嚇が無かったら火力があんまりないので伝説ダイマにすりつぶされる

 

まとめ

 なんでこれで3桁に残ったのか分からない。多分マッチング運が良かった。

 

 ザシアン+ウーラオス+負けん気トルネロス、の組み合わせは悪くないように感じたが、残り3匹は諸説。誰かこの魂を継承してほしい。

 

 ザシウーラの並びは悪戯追い風2匹体制も不自然ではないので、自然にエルフーンあたりを採用できるかもしれない。

 

 あと、例のツイートみたいに、悪戯怪電波を相手特殊電気にぶつけて保険起動してもらうとかもありだろう。ツイートの言い回しのせいで叩かれていたが、あれは言うほど相手依存でもない気がする。

 

 散々なことを書きまくったが、曲がりなりにも僕の腕で最終三桁に残れたのだから、負けん気ダイマトルネロスは中々可能性に溢れていると思うので、せっかく話題にもなったのだし色々開拓してほしい。

 

 以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。